我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

疑惑

またまたお久しぶりです・・・
夏バテでちょっぴり体調不良な私でした・・・
体調が優れなかったせいか歯茎も腫れ、テンションが低い日々を過ごしていました・・・

昨日は仕事が終わってから、うめのワクチン接種に行ってきました~♪
弟は学校給食で仕事も夏休みになり、夏休み期間は花火大会の警備のバイトに行ってるんですが、昨日はおヒマにしていたので、車で病院に連れてってもらいました~


ワクチンの他、うめ&そらで気になる事が何個かあったので、病院に行くのがちょっぴりドキドキでした。
まぁ~、相変わらずはうめは病院が嫌いでして、待合室で何度が脱走を試みたり、ヒャーヒャー泣いたり、ギャウギャウ怒ったり・・・・うめだけが大騒ぎ(ーー;)
そらも病院嫌いですが、うめよりもかなり落ち着いていて、一緒に来ていた弟にだけなんだかキレてたのですが、大騒ぎのうめとは対照的だったので、待合室で待ったた他の飼い主さんに
「こっちの子がお母さん?」
と、そらがうめのお母さんに見られちゃいました。
うめは他人がみても、相当幼稚っぽいんだな~、と思いました。

うめ&そらで気になってた事・・・・
f0025622_14155717.jpg


まずはうめちゃん。
乳腺腫で腫瘍のみ切除後、取らなかった一番下のおっぱいのシコリが自然となくなっていたのですが、今回のヒート1ヵ月後に、また同じ部分に前回よりも大きなシコリが発見!!!!

ひゃ~~~~!!!

数日後・・・・

他の場所にもシコリがぁ~~~~・・・・・・

マジかよーー!?

うめちゃんのおっぱいがシコリでポコポコしてるし・・・・


シコリが気になったので、獣医さんに聞いてみました・・・・

結果・・・

乳腺の腫れでしたー!

ヒート後しばらくは、ホルモン的な事で腫れるんですって~
妊娠してるワンちゃんは、後に赤ちゃんが生まれ、おっぱいを飲む事で腫れが引くらしいのですが、うめは生娘なので、しばらくは腫れたままだけど、大丈夫なんですって~
ヨカッタ・・・・

f0025622_14163118.jpg

次に気になるそらちゃん・・・・
先月くらいに発見したのですが、そらの尻尾に変な硬い突起物があるのです!
それも成長してニョキニョキと伸びてくるんです!
5ミリくらいに成長すると、いつのまにか折れてなくなってるのですが、また再び生えてきて・・・・
触っても痛がったりはしないけど、な~んか気持ち悪くて・・・・
私の説明の仕方が変なので、うまく伝わらないと思ってます・・・
昨日も獣医さんに必死に説明してる時、笑われました・・・

結果・・・・

まぁ、簡単にいうとニキビみたいな物。
元々皮膚の中に袋があって、その袋に溜まる物が、皮膚を超えてニョキと出てきたんですって~
これも全然問題ナッシンなんですって~
よかったよかった・・・・・
でも、よかったばかりで終わらないのがそらちゃん・・・・
実は3日くらい前に、右の鼻横あたりが少し腫れてたのです。
歯が汚い子なので、ばい菌が入って腫れたんだろうな~・・ってわかっていたのです。
東大で検査した時も指摘されていて、検査次第でもしかして麻酔をかけるかも、って言われていたのですが、麻酔をかけて検査する事になったら、ついでに歯石を取ってあげる、と言われていたのですが、麻酔をしなくてもいい検査で終わったので、歯石取りはせずに終了したのです。
そんな事があったので、そらの腫れは歯のせい、ってスグにわかりました。

獣医さんに言うと、やはり歯石のせいでした。
腫れたレベルになると、やはり麻酔をかけて歯石取りをしなくてはダメらしいです・。
そのままにしてると、顔から膿が出てきてしまうらしいです。
昨日はそらがガマンできる程度に少し歯石を取ってもらいました。

私、愕然としました・・・・
歯石と言っても人間みたく、歯の根元にある程度の物だと思っていたのですが、そらの歯よりも大きな歯石、
いや、もうあのデカさは完全に石だね!!
先生が取って見せてくれた時、歯が抜けたんだと思っちゃいました。
私が今まで見てたそらの歯は、歯じゃなく、歯石を見てたんです。
腫れた側の歯石はとっても硬く、うまく取れず、しかも歯茎が赤く、歯もグラグラ・・・
可愛いそらの顔から膿が出るのは嫌なので、近いうちに歯石を取ってもらう事になりました。

うめはホント体が丈夫で健康優良児だわ。
うめと同じ生活してるのに、なんでそらは結石になったり歯石まみれになったり、肛門腺破裂したりするんだろ??
今後病気知らずな子になってくれればいいんだけどな~

※PCの調子が悪く、写真が取り込めないので、使い古しの写真です。
[PR]
by umerani | 2010-07-31 14:23 | ペット
梅雨明けからこの暑さ、耐えられません。
早速夏バテです。
食欲もあまりなく、スパイシーなものにだけ食欲が湧きます。
私の汗は、デブ汗なんだか代謝が良い汗なのか・・・髪が濡れるくらいすごい汗です。
休日、知らず知らずと2リットルのウーロン茶を飲み干し、なのに1日に3回しかオシッコがでなかった・・・。
もうホント、夏は嫌いです。

f0025622_1329759.jpg

              わたくしも暑いの嫌いですわ・・・・

f0025622_1333693.jpg

         エアコンつけてくれない時は床が気持ちいいわ~♪

f0025622_13353489.jpg

                ボクも暑いのは苦手だよ

そらちゃん、昨日くらいからまた石(結石)がジャンジャン出てきた!
3月に東大で検査後、調子がすごく良く、頻尿じゃなくなったし、踏ん張ってシッコもしなくなったし、色も良好!
暑くなって水も沢山飲むから、1度のシッコの量が多く、そのおかげで石が出やすくなってるのかも~
このまま全部出ちゃえ!

そらちゃんの体調はとっても良いのですが、PCの調子が今までにないくらいヤバいです!
急に逝ってしまう可能性大!
PCに全然負担かけてないのに、勝手に容量が減ってきていて、現在空きの容量が1%弱。
ウイルスの検索も終了するのに27時間!!!
ありえないってーーーーー!!!
家にはもう一台PCもあるし、もし壊れたら手軽にiPadが欲しいなぁ~♪
[PR]
by umerani | 2010-07-22 13:50 | わたし

プチ災難  長文です。

先週の出来事です・・・
f0025622_1471269.jpg

      にこっ♪


お休みの日に、久々に一人電車に乗ってコストコに行ってきました~♪
ここ最近はいつも車で乗せて行ってもらっていたのですが、弟は定職についたし、相方も平日休みにならず、相方が火曜日休みになるのを待っていたら、いつになるかわからない状態だし、我が家の日常品や食料が底を着いてしまったので、どうしてもコストコに行きたかったので、一人トボトボと行ってきました。

丁度お昼くらいにコストコに着いたのですが、平日なのにナゼかちょっと混み気味・・・(ーー;)
とっとと買物して、とっとと帰ろう・・・・
人だかりのない試食にはチャッカリ試食し、ご満悦♪
ステーキ肉の試食なんかは、焼きあがるの待ってる列があるくらいなんです。
私は待ってまでも食べたくはないのよね~
で、買物を済ませ、電車での買物の時は、大きな物や重い物は宅急便で送ってしまいます。
生ものとかは冷蔵になってしまうので、持ち帰るのですが、私、配送のカウンターで、持ち帰る物をエコバック的なのに入れてる時に、袋の中で物のバランスが崩れ、購入した卵が割れてしまったのです・・・。
20個入りで6個がひび割れ状態・・・・
ガビ~~~ン・・・・・
でも、コストコって会費を払う会員制で、商品の保障があります!!!
ダメ元で、卵の交換をしに行くと、メンバーシップカウンターがちょっと混んでいて、並んでいると、カウンターにいるスタッフではなく、カウンターで用件を聞くスタッフが並んでる順に聞いてきました。
私の番になり「あの~、さっき袋に卵を入れてたら割れてしまって、交換してもらえますか?」と聞くと
スタッフは
「これはお客様の都合ですので、交換はできません!」 
あ~・・・やっぱり交換は無理だったのか~・・・
そのままヒビ割れた卵を持ち帰り、家に着くとヒビ割れた卵は、電車などの振動でメチャメチャグチャグチャ・・・
最悪な状態になっていました。

翌日、性格の悪い私は、どうしても卵の交換の事が納得いかなく、コストコにクレームのメールをしました。
だって、会費払ってるんだよー!
なんの為の会費なんだよー!って思ってしまったのよねー。
近所のスーパーでだって、買ってスグに卵を割ってしまったら交換してくれると思うのよ・・・
その想いをメールにして送りました!

すると数時間後・・・・
コストコから電話がありました。
内容は・・・・
「アメリカ本社での教えでは、お客様の納得する買物を心がけていまして、お客様が納得いかないものは、全て交換・返金をしております。なので、交換・返金について、コストコ側では一切お断りしておりません。ですが、今回卵の件で、交換を希望されたのに、交換をしてくれなかったと言う事はこちらでの教育不足で、大変申し訳ございませんでした。」

その後、コストコ側では犯人探しです!!
私にどんな感じの人で、男だったか、若かったか、色んな事を聞かれました。
犯人はこっぴどく怒られるんでしょうね!
そりゃーそうさー!
コストコの決まりがあるのに、自分の判断で勝手に決めちゃったんだもんねー!

卵の件は、次回コストコにきたら貰える事で解決したのですが、この後またまたコストコに電話するハメに・・・
卵事件の翌日、購入した物が配送されてくる日でした。
で、宅急便の用紙を見ると、最近お騒がせな旧ペリカン便・・・
いや~な予感・・・・
先日、ゆうパックに吸収され、荷物がかなり遅れた、って事件を聞いたばかり・・・・
荷物きちんと届くかなぁ~・・・・
と不安になっていると、指定した時間通りに届きました~♪
荷物は着払い♪
今回、大きなジュースと日用品とかで荷物が2点で、1点が500円だから、1000円~♪ルンルン~♪

ゆうパックの配送のおじちゃん、私に・・・・
「1つが900円で、もう一つが1000円だから1900円ね~」

はぁ~~~~~!?
どうゆう事~!?
コストコで用紙を書いて、コストコの人が500円2点って言ったのにぃ~!?
なんでぇーーー!!!!!
と私も熱く訴えた!
支払わないで荷物を渡されないのも嫌だと思って、とりあえず1900円渡し、その後スグにコストコに電話!
やはり、ゆうパック側の間違えでした。
でもね、これも不思議でなんでこーなるのっ!って感じなくらいなの。
一度電話を切ると、再びコストコからお詫びの電話と、ゆうパックの営業所からお詫びの電話と、ウチの近くの郵便局からお詫びの電話と沢山謝ってきました~
余計に取られて送料は、その日のうちに返してもらえました。

今回のコストコ・・・散々だったわ・・・・

ツイてなかったわ~、私~・・・さっ、コーヒーでも飲んでゆったりしましょ♪
コーヒーメーカーのスイッチを押すと、ランプが点かない・・・・
接続が悪いのかな~、と思って、コードをグリグリ探っていると・・・

パチパチっ!!!

火花・・・・

コーヒーメーカー、お陀仏・・・・・

とことんツイてない私なのでした・・・・   チャンチャン!
[PR]
by umerani | 2010-07-12 14:14 | わたし

サイパンでビビるの巻~

サイパン旅行の続きです・・・

f0025622_1540433.jpg


21日はエコアドンチャーという、ツアーに参加しました。

これまた朝が早く、貴重品は早々にセーフティーBOXに入れました!
OK!
今日はバッチリだ!

エコアドンチャーは、簡単にいうと観光のようなものでした・・・・
でも、普通の観光と違う所は、海のコンディションが良ければ、グロットでシュノーケルが出来るのです。
シュノーケル大好きっ子な父の為に、このツアーを選んだポイントでした~。
母はシューノーケルは不参加。
実は私もこのシュノーケルはドキドキ・・・・
母・みよこの子、みっこです・・・・
私も水嫌いのカナヅチです・・・・
2年前にサイパンに行った時、実は私もシュノーケルが最初怖くて、ウップウップしてたのです。
でも、近くにミートさんもいたし、海がキレイで魚達も沢山で、つい見惚れてシュノーケル克服できたのです。

ですが、今回のシュノーケル・・・・

最初に2メートルくらいの高さの岩場から飛び込むんです!!!

私、無理ーーーーー!!!

で、実物のグロット&岩場を見て・・・・

ガクガクブルブル・・・・

若いオナゴ達も、飛び込む時・・・・

キャーーーー  って・・・



あの~私、見学します・・・・

と、ツアーのお姉さんに申し上げましたわ・・・・

みよこと二人で見学・・・・あ~・・・ハズカシ・・・

でも、お姉さんはどうしても私にシュノーケルをやらせたいみたいで、私には特別に岩場の横っちょの階段から下りる事に・・・ キャ!ハズカシ
ツアーのみんなは一列になってグロットのトンネルをくぐっていたけど、私はお姉さんと手を繋いでシュノーケル・・・・
もうね、水深も結構あって、それを見た時、私、軽くパニックになってしまって、シュノーケルしてるのに苦しくてウゲウゲしてたんです・・・
でも、お姉さんが手を繋いでくれた安心感でだいぶ落ち着き、シュノーケルを楽しむ事ができました~♪
ですが、トンネルは怖くてくぐれませんでした~・・・・
それにしても、大迷惑な親子・みよこ&みっこだわ。
f0025622_16124615.jpg

       下まで降りる階段もしんどかった・・・・

f0025622_1614361.jpg

          バードアイランド
  
f0025622_161574.jpg
 
                  スーサイドクリフ

f0025622_16172946.jpg

      どっかの農園で食べたココナッツのお刺身~ イカのお刺身みたいな感じで美味い!

f0025622_16182378.jpg

      ちっこいリンゴ。ちょっと酸っぱめ~~ 見た目は可愛いね~

f0025622_16193617.jpg

         タポチョ山山頂で、サイパンを見守ってます!

タポチョ山ではサイパンが一望出来ます。
この日、風がとっても強くちょっとチビりそうになる。
この他、ラストコマンドポストに行きました~~

ツアーはこんな感じでした~♪

ツアーが終わり、ホテルに戻り、海水で塩っぽい私はシャワーを早く浴びたかったのですが・・・・
セーフティーBOXにスーツケースの鍵を入れていたので、金庫をオープンしようとしたら・・・・
エラー・・・・
またまた開きません・・・・
やはりこの部屋の金庫は壊れかけている・・・・
前日同様に、メンテナンスを呼び、英語で説明・・・
ええー、私には全く通じていませんわー
私のハチャメチャ英語でどうにか理解してくれた・・・
やっぱりもう少し英語が出来ればよかったと後悔しました・・・

後は、ご飯食べたり買物したりで、あっという間に1日も終わり、翌日のAM6:00の飛行機で帰国するのでした~

母は、シュノーケル沈む事件がよほど悔しいのか、帰国した翌日には
「来月サイパン行くよ!!」
と吠えるのでしたー      

                            おしまい
[PR]
by umerani | 2010-07-08 16:34
おまっとさんです。
サイパン旅行の続きです。
f0025622_1491030.jpg

朝一のボートでマニャガハ島に到着した私達。
ボートに乗る前に、急遽シュノーケルツアーの申し込みをしました。
父はシュノーケル大好きっ子なのでノリノリ♪
サイパン前にシュノーケルの特訓をしていた母はというと、あまり乗る気ではない感じ(ーー;)
私は島に残された荷物などの見張り番として、参加せず。
私が参加しない事に母はよりいっそう乗る気ではない。かなり沈んだ顔。おいおい!!家で特訓してたのはなんだったんだー!!!リベンジじゃないのかー!?
母のテンションはかなり低く、父と二人でシュノーケルツアーに行くため、ボート乗り場まで行くのでした・・・
留守番の私は、朝のバタバタの疲れを取るため、一人でのんびり横になったり、ビール飲んだり超満喫~♪

f0025622_1473729.jpg

                       最高だね!

f0025622_14542347.jpg

         マニャガハではスズメちゃんが沢山寄ってきます!

f0025622_14572323.jpg

         木がぶっ倒れてる!!!

リラックスしてると、両親がシュノーケルツアーから戻ってきました!
初シュノーケルの母の感想を真っ先に聞くと、ニヤた顔の父が

「バーちゃん(母)やってないよ^m^   ケッケッケ・・・・」

ん???

えっ!

えっーーーーーーーーーー!!!!!!

リベンジじゃないのかよーーーー!!!!

父の話によると・・・・
マニャガハ島の沖合いでシュノーケルをやるため、ボートから降りたらしいのですが、ビビリの母は最後にボートから降りると・・・・





沈むーーーー!!!
沈むーーーーー!!!!
溺れるーーーーーー!!!
助けてぇーーーーーーー!!!!!
ひゃ~~~~~~


とパニック状態・・・。
え~~~っと、溺れないようにライフジャケット着てるから、絶対に沈まないと思うんですけどぉ~・・・

完全パニック状態の母は、ボートに引き上げられ、みんながシュノーケルをしてる姿を見学・・・
一人分のツアー代が台無し(ーー;)

ニヤけながら話てる父の横で母は、完全にイジケてました。

その後、海でもパニック。
「もうーー!!父ちゃんイヤーーーーーーーー!!!私溺れそうになったーーー!!もう父ちゃんと海に入りたくない!!!プンプン!」
と大騒ぎ。溺れるもなにも、波はほとんどない状態で、膝くらいの深さで溺れるって騒いでるもんだから、父は大笑い。

母の水恐怖症はおそらく治らないだろう・・・と実感した日でした。

f0025622_174014100.jpg

       何度もパニくった母みよこ。
        

マニャガハ島からホテルに戻り、シャワー浴びたりなんだりしていたら、あっという間に夕飯の時間。
毎度おなじみ「イージーキッチン」に行く。
私、サイパンに行き始めて12.3年になるけど、欠かせられないお店!いつも行ってしまう・・・。

お腹もいっぱいになり、お店を出ようとしたら大雨・・・。
スコールだと思っていたのですが、なかなか止まず、お店で待機していると、お店の人が親切にホテルまで送ってくれましたー!ラッキー!
私は雨が上がったら買物に行く予定でしたが、この日の夜はしばらく雨は上がらず、買物はあきらめて就寝。
両親は疲れきっていたため、7時に寝ていました。
私は遅くまで起きていたと思っていましたが、なにげに9時には寝てました。

翌日も早起きして、エコアドベンチャーというツアーに参加予定。
長くなってきたので、続きは後ほど~
[PR]
by umerani | 2010-07-01 14:57 | 旅行