我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連チャン

ブログをさぼり気味の私が珍しく、連チャンで更新です!

そして昨日は仕事を終えてから、うめの抜糸をやりに病院に行ってきました~

病院に行く事がうめに気づかれ、車の中で大暴れ。
実はうめちゃん、手術の時の半日入院がとっても辛かったらしく、心の病っぽくなってしまってたんですよ(>_<)
言い方を変えると「いじけ病」ってやつ。
私達の輪に入ってこないんですよ~
うめだけ少し離れた所で横になったり、夜寝る時も隣の部屋で、しかも私のたたんである洋服の上でポツンと寝てるし・・・
とっても暗い子になっちゃったんですぅ~・・・
うめとの7年間、いっつもお布団で一緒に寝ていたので、私の方が寂しくなっちゃいました。
ご飯の時だけは元気だけど、あとは死んだ魚のような目をしていたわ・・・・
よっぽど嫌だったし、私の事も許せなかったみたい。
2日前から一緒に寝る、って感じではないけど、やっと布団の上で少し寝てくれるようになりました。

f0025622_13295273.jpg

           いじけ病真っ最中のうめ

うめ、気が強いわりには、かなり繊細な子だったらしい・・・・
その点そらは、2週間入院した時も、次の日には明るくしてたし、すぐに環境に慣れる子。甘ったれだけど打たれ強い子だね、そらは。


で、昨日は抜糸予定だったのですが、まだ傷口が少し腫れていたので、抜糸は延期・・・・・


そこで獣医さん、私にサラ~~~~~~~っと・・・・












良性でした!






えっ!!えっ!えーーーーーーーーーーーーっ!!!
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
良かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
きゃーーー!きゃーー!きゃーーーーーーーーーーーー!!!!
さすが健康優良児うめーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

心の準備なく、サラ~っと報告しちゃう獣医さん、だから私はこの獣医さんが好きなのよーー!
報告するのに、溜めて溜めて言われるのが嫌だったのよ。心臓に悪い!
だから私はこのサラ~っとバージョンの方で良かった!

今年に入ってから今まで、魔のような日々だった・・・・
やっと開放されたよ・・・・
うめの腫瘍は全部で4個もあり、3個は2~3ミリでもう1個は4ミリ。
何個も腫瘍があっても悪性ではないのです。
良性でも腫瘍は大きくなるし、小さな腫瘍でも悪性の場合ももちろんあります・・・。
でもね、どっちにしても腫瘍が小さいうちに切除した方がいいと思うのね。
小さければ小さいほど切る部分だって少しで済むんだから!
犬の乳腺腫は良性・悪性50%といわれてます。
私は最悪な事も考えなから、結果を待っていました。
例え悪性だったとしても、うめだったら乗り切れるかな~・・・って考えたりね。

でも、ホントよかったよ~・・・・

f0025622_13255960.jpg

              心配かけてごめんね・・・    

f0025622_13271937.jpg

               やっと穏やかな生活になるわ・・・・


あっ、ちなみに昨夜からやっと一緒に寝てくれるようになりました・・・ ホッ
[PR]
by umerani | 2010-03-25 13:35 | ペット

ハードな日々

今さっきブログ書いたのに全部消えちまった~(>_<)


ここ最近、うめ&そらの病院通いでお疲れ気味のみっこです。
うめ達が健康で元気でいられるのであれば、病院通いだって頑張れちゃうみっこです・・・。

昨日は東京大学動物医療センターに行ってきました。
f0025622_13111050.jpg

東大は、動物病院で診きれないような病気や重篤な子が、高度な医療を求めてくる場所です。
もちろん、動物病院の紹介状がなければ診てもらえません。

今回の目的はそらの腎臓・腎結石。膀胱結石の詳しい検査です。
検査結果・・・・
血液検査で腎臓は正常で、石も大きくならなければ、このまま経過をみるだけで良い、との事でした。
石がある事によって、腎臓の機能を悪くしてるわけではないので、定期的に血液検査をすればいいみたいだし、腎臓に石があるのと、手術で石を取るのでは、手術の方が負担がかかるので、このままの方がいいみたいです。
そらの腎結石は、先天性の腎疾患ではないので、おそらく膀胱炎になった時に、菌が腎臓までいってしまった、との結果でした・・・l。

で、石自体をきちんと調べたのですが・・・・
石は・・・・

シュウ酸カルシウムでした・・・・

あ~・・・・
絶望的・・・・

シュウ酸カルシウムは溶けないし・・・・・

今度は膀胱結石で手術・・・

と、絶望感になりそうですが、検査をする前、獣医さんに、膀胱結石でそう滅多に手術はしない、と言われてましたーーーー!!!
シュウ酸カルシウムなので、そらの膀胱結石は取るのに手術になりますが、そらの石は細かいのと、少し大きめのがありますが、これまた経過をみればいいとの事でしたーーーー!
小さな石はシッコと共に出るにしても、大きめの石がでる事はありません。
もちろん、大きめの石がなくなる時は手術した時だけ。
獣医さんが言うのでは、ストルバイト(溶ける石)はもちろん手術しなくても大丈夫なんだけど、そらの場合、シュウ酸なので石がある事によって血尿を繰り返し、膀胱が傷つきようならば手術をしなくてはいけないけど、血尿が出ない限り、手術はしなくてもいいとの事でしたーーー!!!
少しは手術の事を頭に入れなくてはいけないけど、血尿さえでなければ手術しなくていいのーーー!!!
少しは明るい道があって良かったよーーーーー!!!
尿検査も、新たな結晶は見られなかったので、石が増えてもいないし、大きくもなっていません。
かなり安定してる状態なので、このまま療養食を続けてください、と言われました。
かれこれ2ヶ月は血尿も出てないし、このまま血尿でなきゃいいな~~

石持ちのワンちゃんって結構多いと思うのね・・・
悪徳な獣医の言うことを聞いて早まって手術しちゃだめーーー!
手術しなくても大丈夫だよーーーー!
って世の石持ちワンちゃん、みんなに言いたいわ~~~

私も近所の悪徳獣医に散々手術って言われて、ホント嫌だった。
しかも、私の納得する説明ではないし・・・
思い出すだけでムカついてくるし、今はすごく仕返ししたい
まっ、2度と近所の病院には行かないけどねー

昨日は東大に行ってよかった。
やっぱり東大の獣医さんはすごいよ。
何を聞いてもきちんと分かりやすく教えてくれるし、かなり安心感もある。
不安だったそらの結石は、私の中では解消しました。

超頭悪い私が東大の門をくぐるなんてありえない事だったので、診察が終わったら東大の中を散歩しようと思ってたのですが、診察の待ちがあまりにも時間がかかり、腹ペコで死にそうだったので家路につくのでした・・・。

f0025622_13414016.jpg

   うめ姉ちゃん、ボクチンの検査が終わったよ。後はうめ姉ちゃんの結果を待つのみだね  byそら


話は変わり・・・・
先日の突風で、ウチの近所のアンテナが落ちまくってましたー!
ウチのお隣さんのアンテナも落ちたのですが、そのアンテナがウチの壁に激突!
激突した時はもの凄い音がしました!!
f0025622_13443940.jpg

    右が我が家・・・ もろアンテナが当たってます・・・ (ーー;)
f0025622_1345589.jpg

              下からの写真。左がウチです。

アンテナの部品も下に落下してるので、とっても危ない状態でした。
2日後、アンテナを撤去しにきた電気屋さんに、ウチの壁に傷がついてないか確認してもらい、傷は無かったのですが・・・・
お隣さんは賃貸なので、大家さんが直したりするのですが・・・
いっくら天災でわざとじゃないにしても、ウチにも多少の被害はあったので、大家・もしくはお隣は一言あってもいいと思うのね。
なのに、な~~~~んも言ってきやしません!
常識がないのかしら!!
プンプン!!
[PR]
by umerani | 2010-03-24 13:51 | ペット
f0025622_1424697.jpg

         どもども・・・うめです。今日もアタイの日記です・・・

昨日、アタイのシコリの切除手術してきたよ・・・・
母ちゃんが見つけたシコリ以外にも、もう一つシコリがあって、結局2ヶ所切除したよ・・・
アタイのお腹、フランケンみたいだよ・・・
でね、母ちゃんが見つけたシコリは小さかったんだけど、実は小さいのが3個も並んでたのーーー!
3個のうちの1個はおっぱいの真下にあって、シコリを取るために、そこのおっぱいだけは取ったの。
沢山おっぱいがあるから、1個取ったってヘッチャラよ!
悪いシコリを取るためならな~んでもガマンしちゃうもん!
アタイはシコリを取るよりも、半日入院の方が辛かったよ・・・
f0025622_14322566.jpg

                   グスン・・・・

夜、母ちゃんが迎えに来てくれた時、まだ少しボケーとしてたけど、アタイ、走って母ちゃんの所に行ったよ!
母ちゃん、アタイの走って来る姿と容姿をみてニヤニヤしてるの。
f0025622_14364232.jpg

                アタイの全身サポーター姿

そう。
母ちゃん、アタイの全身サポーター姿を見て
「ハイレグの水着みたい^m^プププ・・・・」

ちょっとヒドくな~い??
ハイレグ以外に
f0025622_14392195.jpg

           小さな尻尾らしき物体・・・・・

アタイのボディーに合わせるために調節したサポーター部分が「小さな尻尾」に見えるみたい・・・
笑い事じゃないわよ!
アタイ、頑張ったのに笑われた・・・・  ショボーーーン・・・・

まっ、とりあえず無事に切除が済んで良かったわ~
これから検査結果!
結果が出るまでドキドキだな~・・・・
f0025622_14442982.jpg

あっアタイ、血液検査ではどこも悪くもなければ、むしろ優秀なくらいな結果なんだよ。

f0025622_14474014.jpg

       心配かけてごめんね。きっともう大丈夫だから心配しないでね!
                                               byうめ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ドキドキでしたが無事に手術が終わりました。
当日思いがけずもう一つシコリが見つかりビックリ!
思っていたよりも大目に縫う事になりましたが、切除が早く済んでちょっと一安心です。
後は結果を待つのみです。

良性でありますように・・・・。



それと、ブログに書くとまたムカついてしまいそうなので、あまり詳しくは書きませんが、そらの結石も信頼している先生に診てもらう事になりました。もちろん、近いうちに東大でも調べてもらう予定です。
近所のヤブ医者には呆れ、もう二度と行く事はないでしょう。
あの近所の獣医、人間としてもダメですね。
バカな奴に効く薬はないので私が吠える事は一切しませんでしたが、あの獣医、最後には手が震えていました。
ビビッて震えたか、怒りで震えたかは分かりませんが、私はそらが結石になった時心配で震えました。
そんな中、あの獣医は笑いながら「手術」「石は溶けない」と、バカにしたような言い方をされてきました。
病院に行くたび嫌な気分にさせられてました。
今回の事件はまた怒りが爆発しそうなので言いませんが、震える思いをするのなら、もっと親身に飼い主と犬の気持ちを分かれよ!バーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!



ふぅ~・・・・・・
[PR]
by umerani | 2010-03-17 16:11 | ペット

やばい!35回目!

まだちょっと気分がどんよりしている私です。
周りにすごーーーく迷惑をかけ、それなのにとても親切にしてくれて、私はとても幸せだと思いました。
その親切な優しい心が、私の不安も少しづつ取り除いてくれてます。

とりあえず、うめのシコリ切除を早くやってしまいたいです!
切除後に良性か悪性の結果はでるけど、悪い元のシコリを取っただけでも、大分安心できますしね!
うめのシコリ事件で、私の体重が激減してしまい、普段ダイエット中は「痩せろ!痩せろ!なぜ痩せないー!」ってお怒りなのが、今は見る見る減ってしまい、今はこれ以上痩せないでくれ~、って感じです。
おそらく中学生の時の体重まで減ってます。

まっ、うめの切除が済んだら、きっとリバウンドするんでしょうけどね!

そんな最中、本日わたくし、お誕生日を迎えました~♪
プレゼントも何もいらないから、うめのシコリをどーか良性にしておくれ~~~

f0025622_112534.jpg

              超ブサイク幼少時代の私

一番小さいのが私(ーー;)
弟は私よりも10歳下なので、弟はまだかけらもない時で、末っ子を満喫していた時代。
私はえらいドブスの3歳で、髪も全然伸びず、男の子によく間違えられ、間違えられるたびに姉が「妹ですー!」って怒っていた・・・・・らしい。
今はだいぶ女らしくなりましたわ・・・ オホホ
ってか、おばちゃん化してきましたわ~ アハッ

うめの切除は来週中にやってしまおうと思っているので、切除が終了し、落ち着いたらお誕生日会をやろうと思ってます。
[PR]
by umerani | 2010-03-13 11:38 | わたし
ども、うめです。
f0025622_12142249.jpg

今日はアタイのお話です。
アタイ、おっぱいの真横に3ミリくらいの小さなシコリが出来ちゃったの・・・・
心配性の母ちゃん、お笑いのテレビを観て大笑いしてたのに、アタイのシコリを触ったとたん顔は青ざめ、それからというものの、吐き気や胃痛でご飯もあまり食べれず、母ちゃんの方が病気になりかけちゃったの。
まっ、アタイのおっぱいにシコリはあるけど、元気だよ。
月曜日は病院が休みだったから、昨日母ちゃんが一番信頼してる獣医さんの所に行ってきたよ!
診てもらったら「乳腺腫」っていうデキモノだったよ~
f0025622_12202884.jpg

オデキを取って調べないと、悪いヤツか良いヤツかわからないみたい。悪いヤツだと、1.2ヶ月でドデカくなっちゃうらしいよ。良いヤツでもデカくなるみたい。
例え悪いヤツでも、今あるシコリだけが悪いヤツで、他に移さない悪いヤツもいるみたい。
メスを入れるのがイヤなワンちゃんもいるみたいで、シコリを取らないワンちゃんもいるみたい。
アタイ・・・・シコリ取るのは怖いな~・・・・
けど、シコリがいつまでもあって、母ちゃんがいつまでも心配するのはイヤだから、アタイ、近いうちにシコリを取ってもらう事になったよ!
検査して、例え悪いヤツだとしても、アタイのシコリはまだ小さいから、治るのも早いと思うしね!
ってか、良いヤツだと思うけどねー
手術は怖いけど、半日入院で済むし、シコリも小さいから、手術もあっという間に終わっちゃうみたいよ!
だから、頑張るよ~!
f0025622_1218046.jpg

   オデキがあるだけで、食欲もあるし元気だから心配しないでねー! byうめ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昨日はうめのシコリが心配で病院に行ったのですが、予想外にそらの方の心配をされました。
ここの獣医さんは、ホント動物思いで、私が一番信頼している獣医さんです。むやみに手術など言わないような先生です。
そらの結石の話をしたのですが・・・・
近所の病院で、あまり深く話された事がないから、ブログでは書いた事がないのですが、実はそらは腎臓の方にも少し石があるのです。
私は腎臓の方の石も、ちょ~っと気になってたんですよ。近所の獣医は、このままで平気と言ってたけど、大丈夫なのかな~・・・って。
で、昨日は獣医さんに腎臓の石の事も言ってみたのです。
もう驚いた顔をしていましたよ!
なんで検査しないんだ!とね。
腎臓に石があっても、確かに悪さをしないのもあるし、今後悪さや、石の原因かもしれないし、とにかく一度きちんと調べた方がいい、との事でした。
近所の病院で、東京大学動物医療センターの紹介状を書いてもらうように言われました。
渋って紹介状を書いてくれない病院もあるみたいなので、もし書いてくれなようだったら、ここの病院で紹介状を書いてあげる、と親切に言ってくれました。
東大で一度きちんと診てもらえば、高度な医療だし、専門の獣医さんとかなので、原因や治療法も沢山わかる、との事でした。
なので、近々近所の病院に訳を言って、紹介状を書いてもらう事にしました。
ってゆーか、私、近所の病院ではかなりお怒り&呆れました。
山本先生(信頼してる先生)と看護師さん、私の今まであった話を聞いて呆れ顔・・・
やはり、近所の獣医は知識不足っぽい。
おしっこと共に出る石にも、大変驚いていました。
「石が出るなら、スグに検査できるし、良い事だよ!」とね。
石を検査するのに、石が出ない子は、調べるのに手術で石を取り出さないと出来ないみたいなので、そらの場合は、自然と石がでてとっても良いみたいです。
なのに、あの獣医は石が出た所で喜ぶ事もしませんからねー

昨日は、思う存分先生とお話ができて、気持ちがかなり落ち着きました。
うめの心配で行った病院で、結果「乳腺腫」だったけど、うめよりもそらの事を心配していたので、乳腺腫はそんな心配しなくても平気なのかな、って感じになりました。
信頼してる先生なだけあって、うめの手術も安心して任せられます。
ちょっと安心できたせいか、私の中の糸がプチっと切れ、どっと疲れがきちゃいました。
これから、うめの手術やそらの検査など控えているので、もう少し頑張ろうと思います。
早くスッキリさせたいな~
[PR]
by umerani | 2010-03-10 12:55 | ペット

悩み・・・

最近の私の悩み・・・・

それは


「心配性」

前から心配性だったけど、ここ最近は極度に心配性で困っちゃってます。
それも、うめ&そらに対する健康面の心配ばかりで、ここまでの心配性になったきっかけは、そらの結石から。
それからが不安で不安で・・・
うめも7歳で中年期を迎え、人間も中年になった頃から健康面が気になるじゃない??うめに対しても、いつも通り昼寝してるだけでも「ダルくて寝てるのかしら~??」と余計な事を考えてしまう私。
もう私、病気だね。
相方も私の話にイライラ。
「大丈夫!心配しすぎーーーー!」
ってね(ーー;)

刺激のない・退屈な日々を過ごしてるから、余計な考えしちゃうのかな~・・・
仕事ももっと忙しくてなって、張り合いのある日々になれば、この心配性はなおるのかな~??

あ~・・・困った困った。

f0025622_1265764.jpg

      アタシ、健康ですし、ただ眠いだけなんですけど・・・・  ムニャムニャ・・・

f0025622_1285378.jpg

          ボクチン、石はまだあるけど、元気だし治るよ~
[PR]
by umerani | 2010-03-03 12:12 | わたし