我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

韓国の旅行記の続きは後日アップします・・・
今回はそらの結石の報告です。

f0025622_165153.jpg

          ドキドキ・・・・

2週間振りの検査の結果・・・・

前回尿のpH8は6.5まで下がり、正常値になりました。
尿の中の菌もいなくなり、ストルバイト(治療食で溶ける石)が発見し、そらの石は恐れていたシュウ酸カルシウム結石ではなく、おそらくストルバイト結石との事でした~
とりあえずシュウ酸じゃなくて良かった~・・・・

で、レントゲン結果は・・・・

前回と代わり映えナシ・・・・

まっ、いいですよ~

そんな2週間で劇的に良くなる方がすごい事なので~

この先はグチになるので、イヤな方はスルーしてください。

私は、レントゲンの結果に納得いかないわけではないんですよ。
まっ、少しでも石が減っていたり、小さくなっていればいいな~、って思ってはいたけど・・・
現に、シッコに小さな石や砂みたいなのが出てきているわけだし、私的には前回よりももう少し綺麗な膀胱になったかな~、って思っていたわけですよ。
石に変化はなくとも、pHも正常になり、ストルバイトで石が溶け、放出~♪ってありえるわけですよ!
希望はまだまだあるのに、ここの獣医さんは、悪くなるのを楽しんでいるかのようなのです。良くなる・治る、とは全く言わない人なのです。
そらの結石は、いつから石になったのかわかりません。もちろん、獣医さんもそのように言います。
私的には、やはり早期(結晶)で見つかれば、治りは断然早いと思います。そりゃー、石は蓄積されてなってるんだから、結晶が出たワンコより、治りは遅いと思うのね。
もちろん、そらは石になっているわけだから、治るのにも少し時間がかかると思うの。
それなのに、あの獣医さんは「前回とあまり変わらないから、ど~かな~・・・ここまで変わらないとね~」と嫌な事を言うのです。
でも、そらの石は石といっても、ドデカイ物でもなく、長さはちょっとあるけど、すごく薄っぺら石で、前回のレントゲンと見比べても、どれがどの石か断定できないくらいの石なのです。
なので、代わり映えのない結果と言え、本当の所はわかりません。もしかすると小さくなっている可能性もある、って事です。
まだ2週間しか経っていないのに、手術しないと治らないみたいな事を言うのって、ちょっとおかしくない??
半年くらい経って石が小さくなっていなかったりしたら、手術と言われても少しは納得できるけど、まだ2週間よ!?
私が「少しでも石が出てるから、私的にはちょっと安心してたんですけど・・・」というと
「安心なんか出来ないわよー!キャキャキャ」
ん???
でも、石や砂みたいなのが、膀胱に入ったままよりも放出される方が良くね??
だって石が出てるんだよ??
どう考えたって良いんじゃないの??
このコツコツが積もれば膀胱の中が綺麗になるじゃない??
この獣医さん、何を考えているのかしら??
獣医さんの思ってたシュウ酸じゃなく、ストルバイトだったからつまらなかった??って思ってしまうのは私だけでしょうか??
pHが正常に戻ってるんだから、今まさに膀胱の中で石を溶かし始めているわけじゃない!!
まだ何もわからないのに、手術手術言われたくない。
そらは元々よくシッコする子なので、頻尿だかもよくわからない・・・
男の子はマーキングするしね。
実は病院に行く前に、久々に血尿が出ちゃったのです。
膀胱に尿があまりたまらないでシッコをすると、石が膀胱に刺激をあたえ、血尿になったりするらしいのですが、そらはまさしくそれで血尿でした。
そらのシッコ事情を話せば・・・
「だったら去勢しちゃおっか~キャキャキャ」
って・・・・
キャキャキャじゃねーだろ!
今度は去勢かい!?
お前さんはそんなに手術したいのかーーーー!!!

私は顔は笑っていたものの、心の中では大激怒。
そして、そらは今の医療食で絶対治る、いや、治してみせる!と闘争心メラメラ
とりあえず、治療はフードのみなので、そらの治癒力を信じるのみ!
次回は1ヵ月後。


そら!
がんばるんだぞ!
そらだったら絶対に治る!!
[PR]
by umerani | 2010-01-27 16:13 | ペット

ソウルで太るの巻。

もう先週になっちゃいましたが、1月16日から19日まで韓国に行ってきました~。
本当はもっと早くブログを書きたかったのですが、疲れが胃腸にきたらしく、昨日までの3日間、吐き気と胃痛とものすごい下痢ピーちゃんでドヨンとしていました・・・
韓国行く前に、そらの結石事件で3日間で1キロ体重が落ち、その状態で韓国に行ったら、あっという間に1キロ戻り、そして今回のピーピー2日間で1キロちょっと減ってしましました。
普段ダイエットしても1キロなかなか減らないのに、ピーピーの威力はすごいのねー

話が少しズレてしまいましたが、今回の旅の写真は食べ物のみです。
どんだけ食いしん坊なんだか^^;
そして毎度おなじみミートさんと女二人旅です。
韓国はもう何度行ったか忘れるくらい、ミートさんと行ってま~す♪

16日は20:30発のアシアナ航空でした~
飛行機に乗る前にビールをグビっとやっておきました。
私、普段は飛行機大嫌いなのですが、今回のアシアナのフライトはとっても楽しみにしていました。
なぜならば・・・・
私の好きなマッコリが、機内のドリンクサービスに追加されたのです!!
もう飲むしかないっしょ!!
離陸しワクワクして待つ事数十分・・・
ドリンクサービスがやってきました!
私の所に来た客室乗務員は韓国の方でした。
ドリンクは何になさいますか、と聞かれ、張り切って

マッコリ!!!

と、私が言っても客室乗務員は???みたいな顔をします。
私は何度も何度もマッコリ!マッコリ!マッコリ!と・・・
何度言ったかわかりません。この際、まぎれてモッコリ!って一度言ってみりゃーよかったと、今更ながら後悔。
何度か言ってるうちに、やっと理解してくれて、マッコリを用意してくれました。マッコリを頼むともれなくチヂミもサービスでくれました。

f0025622_14465268.jpg

          やらた透明なマッコリ・・・・ 機内食のわりにはチヂミが意外にも美味しかった!

やっとの思いできたマッコリは透明でした。普通マッコリって白く濁ってるけど、このマッコリは透明だし、飲んでみるととってもアッサリしていました。
隣でマッコリを飲んでいるミートさんをみると、マッコリがいつものように白い・・・
どーやら、私のマッコリ、缶を振らずに開けられたらしく、分離していただけでした。
とても楽しみにしてたマッコリなだけに、なんだかちょっと腹が立ちました・・・

フライト中、気流が悪く、少し揺れましたが、無事に韓国のインチョン空港に到着~
ホテルには夜中の1時ちょっと前に着き、興奮しつつも明日は早いので、就寝・・・
そして、私、そらちゃんの夢を見る・・・・

17日~
韓国に来て初めて食事~

f0025622_151251.jpg

       ソルロンタン♪朝からキムチも食べちゃうもんね~♪

何度食べても美味しいソルロンタン。お腹にも優しいので朝食にピッタリ♪

朝食を済ませてからはお買物三昧でした~
明洞には洋服屋さんや食べ物屋さんなど、沢山あるから退屈しません。むしろ旅行くらいじゃ時間が足りないくらい。
韓国は元々物価が安いのに、ウォン安、さらにセールもやっていたので、かなり興奮しました。
買物もゆっくりしたいけど、今回の旅は少し弾丸になりそうだったので、とっとと昼食~

f0025622_1591235.jpg

        プテチゲ~~~♪

色は赤いけど、激辛ではないですよ~♪
もう美味いとしかいいようがない・・・・・

昼食までは明洞で、その後は地下鉄で東大門まで~~
時間があまりなかったけど、東大門で少しショッピングし、その後垢すりをやりに行きました~
韓国の人って銭湯の中で垢すりしてるんです。親子でやりあってたり、友人とやりっこしてたり、日本ではあまり見かけませんよね~。
私達はお金を払って垢すりをしてもらうのですが、今回、私ありえないくらい垢がでて、垢すりが終了したのに、ベッドの残骸の垢が体にくっ付いてたし・・・・ 
きっと垢すりおばちゃんにとって、やりがいのある垢だったと思う・・・
さんきゅ・・・・おばちゃん。

垢すり後は夕飯?飲み?の為、またまた地下鉄に乗り、新村まで~
新村での話しはまた後ほど~~・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そらちゃん、結石記録。
その後、やはり血尿は出ず、良好。
しかも元気が増した。
シッコの量も相変わらず沢山、最近は砂みたいなのがよく出ています。
なんだか治るんじゃね??
明日、2週間ぶりの検査。
大きな石があったとしても、小さな石が減っていればいいな~
f0025622_1524395.jpg

[PR]
by umerani | 2010-01-25 15:32 | 旅行

憂鬱なうめちゃん

今夜韓国へ行ってきます!
店はちょっと早閉め~
f0025622_1413812.jpg

そらちゃんの事は気になってしょうがなかったのですが、相方のお仕事がお休みになり、私の留守中は相方がそらの監視係になり、安心して韓国に行って来れそうです!

そらちゃんの状態は良好♪
血尿も全然でなくなったし、力んでシッコもしなくなってきました!
とにかく1回のシッコの量が凄いです!
散歩中もシッコをピッピキする子なので、今までは1日に1度しかトイレシートを取り替えていなかったのですが、今は量が多いので一度のシッコで取り替えています。
そしてその後が私の仕事!
そらの使用済みトイレシートをジーーーーーーっとみて、指でサササーーと触り、石を探します。
石探しはまるで宝石探しのようです。
最初に見つけだした石は、やはり大きめだったようで、今は見つけだしても1ミリ程度。
けど、この1ミリを見つけた時の感動はすごいです。
おそらく相方には見つけられない作業でしょう~・・・
とにかく、すこ~し石が出てきているので、次回のレントゲンでは石が減っている事でしょ~ね!
あとは大物の石が少しでも小さくなっていればいいな~・・・

そんなこんなんで、いつも「そら!そら!そら!」と相方との会話もそらの事ばかり・・・
うめちゃん、当然気に入りません・・・
アタイを見てよー!と言わんばかりに吠えて訴えるわ、悪さをするわで嫉妬女です。
会話はそらの事ばかりだけど、夜はうめと一緒に寝てるし、それ以外でもとっても可愛がっているんですよ~。
そらは骨折の事もあって心配なので、私の仕事中と寝る時はゲージの中で、VIP扱いなのはうめちゃんなんですよ~
うめは常に注目されてないと気に入らないのね・・・・
まっ、そんなうめちゃんが可愛かったりするんですけどね!

f0025622_1425992.jpg

         アタイの事も少しは注目してよーーーー プリッ  


あっ、ちなみに私の留守中は、相方がミクシーのアプリの世話もしてくれる事になりました~
ですが、マイミクの皆様、お世話の協力お願いしま~す!
[PR]
by umerani | 2010-01-16 14:06 | ペット

やっちまったぁ~

私の独り言&そらの結石記録なのでスルーしてください。

f0025622_1694715.jpg


そら、病院後から食事療法を始め、たっぷりお水を飲んでたっぷりシッコをするようになった。
確実にシッコの量が増えている。
シッコの色は薄め。今日はほんの気持ち前日より濃いかな??って感じ。
血尿は昨日からしてません。
血尿は膀胱炎だったからかな??今は抗生物質を飲んでるから膀胱炎は治まったのかな??
とにかくシッコの量は多く、特に朝一と昼寝後とシッコの時間の空いた時は凄い量!
良いことだ!
なにげな~くトイレシートを見ると、小さな石を2・3個発見!!
よっしゃ~!
これで石の種類が調べられる!
でも一つ気になる事が・・・
石の形が四角である・・・
シュウ酸カルシウムの形は四角く尖っている・・・ストルバイトの形は丸い・・・
これってもしやシュウ酸カルシウム結石か~!?
まぁシュウ酸カルシウムだとしてもガッカリはしない・・・・
病院に電話し、石を持って行く事を知らせた直後、石紛失・・・・・
ガーーーーン・・・
小さかったから、持っていく準備をした時に吹っ飛んでしまった・・・・
まあ小さいと言っても2ミリくらいあったと思う。
本日の病院は、訳あって無職の弟が行ってくれる予定で、これから午後の部で病院に行ってくれる。
病院に行くまでに必死に石探し!
これが意外にもよく見ると石が結構あった!
病院に持っていけるくらいの大きさの石は3個くらいしかなかったけど、細かな石が点々とある!
確実にそらの膀胱から石が出てる証拠だ!
確かに、そらのレントゲンには大きくみえた石のほかに、細かな石が点々と写ってた。
おそらく、2ミリくらいの石は、その細かな石なんじゃないかと思う・・・
その他にも2ミリもない細かな砂のような石が流れでてよかった~
そして尿管に詰まらず放出してる事にも嬉しかった。
そらちゃん!治れ~!治れ~!
シュウ酸だとしても砕けろーー!
石なんかぶっ飛ばしちゃえ!!
石なんか砕いてやるーーー!!


追加
先ほど病院から弟が帰ってきた。
後から必死に探した小さな石3個は、あまりにも小さく検査できないとのこと。
私が病院で聞いたには小さな石が2・3個あれば検査できるって言ったのにー
電話でも1ミリくらいの小さな石、って言っても何も言わなかったじゃーーん!
ったくーー!!!
[PR]
by umerani | 2010-01-14 16:10 | ペット

絶対に平気だもん!!

ど~も~・・・
新年早々ちょっとヘコでしまった私です・・・。

f0025622_12152587.jpg

       初詣の時の写真です。そらは何だかお怒り中。

実は月曜の夜、そらちゃん血尿をしたのです。血尿といっても真っ赤な血ではなく、ピンク色なシッコで、しかも一時的にしかでませんでした。
けど、いつも通りとっても元気だし、食欲も旺盛だし、元々よくシッコはする子だし、ネギ類を食べたわけでもないし、思い当たるふしは全くなく・・・
そらの血尿をみたとたん、私の方が元気をなくし、吐き気もすごい。
PCで血尿を調べると、膀胱炎や結石との事。
私は心配で心配で夜もなかなか眠れず、やっと寝れてもすぐ目を覚ます・・・

早く朝になって病院に行きたい・・・・・

朝になり、そらも目を覚まし、朝一シッコはいつも通りの色でちょっと安心。
ぐったりもしてないし、むしろ元気一杯!
軽い病気ならいいな~・・・と思いながら、昨晩の血尿付きペットシートを持って病院へ~
軽い病気と信じて、とりあえず近くの病院に行きました。あいかわらず混みこみ。

そらの番になり、ペットシーツの血尿は、やはり尿の中に血液が混じったものでした。
尿検査とレントゲンをやり、結果・・・

結石。

ガーーーン。

普段病院で購入するドライフードと野菜しか食べてないのにーー!ナゼ石ーーー!!!

ヒエ~~~~

膀胱炎にもなってしまっていたので、phは高いとの事。
レントゲンにはしっかり石が写っていました。
石を直接調べたわけではないので、今はまだ石の種類も断定はできないけど、レントゲンに写ってるの石の形はおそらくシュウ酸カルシウムではないかと・・・・
シュウ酸カルシウムだと、食事療法では石が溶けないから手術で取り出さないとダメだと・・・
たとえ、溶ける石の場合でもそらちゃんは小型犬だから、尿道も細くて石が尿道に詰まったりしちゃうから手術を考えた方がいい・・って。
ってさーー、これってどっちの石にしろ手術って事じゃーーん!
あたしゃー、これ以上そらに手術なんてさせたくない!!
今回はとりあえず抗生物質と食事療法で様子みて、2週間後またレントゲンと尿検査の予定です。
2週間経って石が小さくなっていなければ、シュウ酸カルシウムです。
けどね、シュウ酸カルシウムは食事療法で溶けない、といいながらも、フードの説明にはシュウ酸カルシウムにも対応してる・・・。どーゆーこと??
石は無くなる(溶ける)見込みあるんじゃね??
シュウ酸カルシウムに効かなければ、そんな説明書はないよね??

私も最初はかなりヘコんだけど、私、急に変な自信がついちゃって、そらは手術もしないで治るって思ってる。
昨日の夜も少し血尿はでちゃったけど、その後もシッコはキレイな色をしてたし、きちんと医療食を食べてくれるのでたっぷりの水分も取るし、絶対に治る!!
もう出来ないだろうといわれてた骨も出来てる男、そらです!
そらなら絶対に治せる精神を持っています!
獣医さんをギャフンと言わせちゃうから!

どっちにしても、今回は近所の病院でちょっと頼りないし、ちょっと曖昧な事を言うので、2週間後の検査で石が小さくなっていなかったらセカンドピニオンする予定です。
いや、でも絶対に良くなってる。
悪い事は考えないでいようと思ってます。

そらちゃんがそんな状況の中、私、今週末韓国旅行なんです~・・・
もう10月から決まってたから、やっと待ちに待った韓国~♪だったのに、なんだかモヤモヤした気分の中の旅行になりそうです。
そらが血尿出してから、私は昨日寝るまで吐き気が治まりませんでしたが、そらは絶対に治るって自信がついた今朝からは吐き気も治まりました。
って事は、韓国旅行は私にとって丁度ストレス解消って感じになるのかな??
そらちゃんには悪いけど、韓国に行ってきます!

最後に、そらちゃん、ホント元気いっぱいなので心配しないでくださいね!
結石を持ってるワンちゃんは沢山いますし、命に関わる事はありませんので、大丈夫ですからね~!
[PR]
by umerani | 2010-01-13 12:24 | ペット

2010

遅くなりましたが・・・・

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

f0025622_123048.jpg

        今年も仲良くしてね byうめ&そら
                                ※カメラ目線じゃないし・・・ 

お正月はバカみたいにダラッダラしてました。
お出掛けもあまりしなかったので、食っちゃ寝生活でした。
うめのヒートも絶好調で、そらは悶々とムラムラと目をギラギラさせ、可愛いそらちゃんだったのが、目を合っただけでヤンキーのようにガウガウと怒っていて、わたくし脅える生活をしていました・・・・
もちろん、相方にも凄い勢いで怒るので、相方がうめを抱っこしたり、私の腕を触ろうとしただけで大激怒でした。
そらにとって、私とうめは自分の女だと思ってるんでしょうね。
まるで「オレの女に触るなー!」って感じで、触るフリでも怒っていましたからね。
ですが昨日、ようやく落ち着いてきて、やっと可愛いそらちゃんに戻ってくれました。

と、今回はご挨拶のみで、年末年始の詳細はまた後ほど~
[PR]
by umerani | 2010-01-06 12:45 | ペット