我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おばちゃん

昨日はそらの病院の日~。
昨日は、刺激的な1日でした!!
まずは病院での様子。相変わらず混みこみ、昨日は1時間待ち。その間、私は隣に座っていたおばちゃんとお話をしていました。隣のおばちゃんのワンちゃんは、11歳になるチワワの女の子で、そらの事が気に入っちゃって寄って来たました。その時のそら「ガゥガゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・・」うめにうなった事がないので、ちょっとビックリ。犬慣れしてると思っていたけど、よそのワンちゃんは違ったみたい・・・。再び、おばちゃんと話すると、おばちゃんと病院の混み具合が話題になりました。私は、此処の病院は3年通っていて、今年に入ってから、すごい混むようになったのです。獣医さんも増えているのに混んでいるのです。私はペットブームだからかな?なぁ~んて思っていたのですが、そうではなかったのです。ここの病院の近くにまだ病院があるのですが、そこの評判が悪いらしいのです。病気は全然治らないし、治療費ももの凄く高いし、そこの病院に通院してるワンちゃんの飼い主さんが、口コミで私の通院してる病院に、沢山ながれてきてるらしいのです。なので、私の病院が混みこみ状態になったのです。ここの病院は、治療費も安いし、病気も治るし、評判が良いみたいです。何もわからず、ここを選んだ私は運が良かったなぁ~と思いました。
お話をしていたら、あっという間に私の番に・・・。
検査の結果・・・・ウンチ虫はいなくなりました!!実は耳ダニくんもいたのですが、耳ダニくんもいなくなりました!!一安心です!!念のため、来週もお耳は診てもらうことになってはいるのですが・・・・来週からはお散歩もOKだし、とにかく良かったです!!ご機嫌で家に帰れることができました!
ウキウキ気分で帰ると、道中、知らないおばちゃんが遠くから
「ちょっと~~~~!!それ犬なの~??本物~??」って大声で・・・。私に言ってきてるのか、それすらもわからず、おばちゃんに近づくと、やはり私に言ってきてたのです。私は、チャリンコで病院に行くので、かばんにそらを入れてるのです。その姿を見たおばちゃんが、思わず私に声をかけてきたのです。暑かったので、早く帰りたかったが、話相手をし、やっとの思いで家に帰ることができました!

元気いっぱいのうめとそら・・・。プーさん、争奪戦が始まりました・・・。
f0025622_1452731.jpg

 うめ: そらが見てない間に、プーさん確保!
f0025622_14493747.jpg

 うめ: ヤベ!これ私のですから!!
 そら: ん!!
f0025622_14554663.jpg

 うめ: えっ!何??
 そら: チャ~ンス!!
f0025622_14572360.jpg

 うめ: げっ!取られた!!
 そら: フフフ・・・
f0025622_150283.jpg

 うめ: いいなぁ・・・
 そら: ・・・・・・・。
f0025622_1512549.jpg

             夢中なそら・・・・
f0025622_1521241.jpg

 そら: ボクちんの勝利でした!エヘッ!
f0025622_154884.jpg

 うめ: ふっ!今度は勝ってやる・・・・


こんな小汚いプーさんの、どこがいいんだか、不思議な私でした・・・。
[PR]
by umerani | 2006-08-30 15:06 | ペット
2パターンのお洋服が出来ました!!
f0025622_16384180.jpg
f0025622_16372139.jpg

ボーダーの方は、うめのがあったので、そらの分だけ作り、袖つきの方は2着同時に作りました。袖つきの方は、裁断ミスやらで、何度か直し、やっと出来上がったのです。少々ミスがありますがご覧ください!!
写真撮影ですが、そらちゃんが動くため、あまり良い写真がありません。うめはお洋服を着ると、とってもおとなしくなるのですが、そらちゃんの方は、お洋服に違和感があるみたいで、よりいっそう動いてしまうのです・・・。まだ子供なので大目に見てくださいな!!
f0025622_16405156.jpg

 うめ: せっかく2犬共、カメラ目線なのに、母ちゃんってば、写真撮るのヘタ!!
f0025622_16432310.jpg

 うめ: そら~、なんか気になるの~?
 そら: ・・・・・・・・・・・・・。
f0025622_16454944.jpg

 うめ: そら~、あと1着分だよ~。もう、あきちゃった~??
 そら: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
f0025622_16473729.jpg

 うめ: 何してんの??きちんと写真のポーズしなよ!!
 そら: うりゃ~~!!
f0025622_16503715.jpg

 うめ: きちんとしないとダメでしょ!!もう!!
 そら: ごめんなさい・・・
f0025622_16521581.jpg

 そら: ボクちんだって、やれば出来るもん!!どーだっ!!
f0025622_16542655.jpg

 うめ: あら!そらってば、やれば出来るんじゃない!じゃーアタイもぶりっ子顔で・・・

なんか~、あまりお洋服が写ってないと思うのは、私だけ・・・・・・・・・?
[PR]
by umerani | 2006-08-26 16:59 | ペット

できたよ~~~

昨日はそらちゃんの病院の日。体調が良ければ、ワクチン接種の予定でした。先週、獣医さんにワクチンの日は午前中に来院してください、との事で、昨日は午前中に病院へ~
相変わらずの混みこみ・・・・
またもや1時間半待たされ、朝ごはんを食べずに来た私のお腹はグーグー鳴っていました・・・。
私の番になり、駆除のお薬で嘔吐と下痢が酷かった事を獣医さんに言うと、ワクチンの方が駆除の薬よりも、よっぽど強いからちょっと心配・・・と。けど、前回のワクチン接種から間があいてしまっていたので、ワクチン接種実行!!弱い子だと、2・3時間後に顔が腫れたりするので、腫れたらすぐに病院に来るように、監視しててください、と言われました。
ちょっぴりドキドキしましたが、なぁ~~~んも問題なく、元気な1日を過ごしました~~!!
f0025622_11362358.jpg

  そら: うめ姉ちゃん遊ぼーー!!遊んでくれないなら、引っ張っちゃうもんね~~
  うめ: ゲッ!!
f0025622_1139308.jpg

  うめ: たまには遊んでやるか!
  そら: ガシガシガシ・・・
f0025622_11413780.jpg

  うめ: そらってご飯食べる時も、がに股なんだよな~
  そら: ガシガシガシ・・・
f0025622_11432114.jpg

  うめ: 今がチャンス!おケツの臭い嗅いじゃおう~!! クンクン
  そら: ・・・・・・・・・・・。
f0025622_11451085.jpg

  そら: ちょっとー!何してるんじゃーーーーー!!
  うめ: エヘッ!!バレちった~~~!!

仲が良いんだか悪いんだか、まだ微妙な関係のうめ&そらでした~~~。
[PR]
by umerani | 2006-08-23 11:50 | ペット

暑いですね~~

そらちゃん、我が家に来てもうすぐ3週間。お顔の毛が生えてきました!!
f0025622_1613479.jpg

           体つきも、しっかりしてきました~~。
f0025622_1629780.jpg

           顔つきもヤンチャになったでしょ??

今日、うめ姉ちゃんは遊びに行ってて、うめ写真はありませ~ん!!
[PR]
by umerani | 2006-08-20 16:22 | ペット

大丈夫だよ

そらちゃん、元気です。
火曜の下痢&嘔吐は薬の副作用で、昨日は下痢もなく元気にしています。ウンチに虫がいるとは言っても、顕微鏡で見なければ分からない位のものです。
心配かけてスイマセン。
f0025622_1356780.jpg

今朝のそらちゃん。寝姿が可愛かったので・・・・。カーテンを開けると起きると思って、開けずに写真を撮ったら、やはりボケていました・・・。
f0025622_1405684.jpg

                     眠・・・。
[PR]
by umerani | 2006-08-17 14:01 | ペット

またもや・・・

先週に引き続き、昨日のお休みは、そらのワクチン接種の為、動物病院へ~
f0025622_12432662.jpg

前回、そらのウンチを持参するように、と言われ、持参して行きました。病院は相変わらずの、混みこみ状態・・・。
受付が終わると、ワクチンを打っていないそらに、他の犬の病気が移らないようにと、すぐに引き取られてしまい、私の番になるまでの1時間半、一人でボケーーっと待っていました。
昨日の待合室は、とっても賑やかでした。おばちゃん達の話し声、元気なお爺ちゃんと来た元気パピヨン、このパピヨンは人懐っこく、私にも愛想ふりまき、けど、診察室から出てきたワンちゃんに、毎回吠え、爺ちゃんに叩かれる・・・叩かれるワンちゃんの姿が可哀相でならなかった・・・。と、こんな感じで私は人間ウォッチングをして、ヒマつぶしを・・・。
そして、やっとこ私の名前が呼ばれ、診察室に・・・。
診察室に入ったのに、そらの姿はありません。獣医さんの手には犬の病気という、大きくて分厚い本が・・・。心臓バクバクです。
獣医さんのお話です・・・。
そらちゃんのウンチはとっても状態も良くなっていて、前回のような悪い菌も減って、状態はとてもいいです。しかし、検査をしたら、虫が発見されました・・・。   ガーーーーーーン・・・
下痢も治まってるとはいえ、すこ~しゆるくなってるウンチの原因は、おそらくこの虫のせいではないかと・・・
と、先生のお話・・・。虫がいるとは言え、たくさんいるわけではないので、急激に弱ったりすることはないみたいで、この虫クンの駆除をしてからワクチン接種。駆除のお薬は週に1度で、昨日は病院で飲ませてもらいました。駆除のお薬、強いのと弱いのとあるらしく、そらは体も小さいので、弱いお薬で1錠の4分の1の量です。虫クンは移るものなので、うめにも飲ませることに・・・。うめはそらよりも体が大きいので半分の量です。獣医さんには、薬の作用でグッタリする事もあるので様子をみてください、と言われ、家に帰ってきました。
昨日は私がお休みだったので、いつも以上にうめ&そらは遊んでいて、夜は、疲れてグッスリ眠っていました。
ところが、10時位になると、そらが泣いたり吠えたりするのです。下痢が酷かった時も夜中、クンクン泣いたりする事もあったので、お薬で体調悪いのかな、と・・・。私も疲れていたので、11時にはお布団に・・・。そらはクンクン泣き、予想通りの下痢。やはりお腹が痛かったみたいです。その後は眠ったのですが、1時間後には嘔吐・・・。その1時間後には2度目の嘔吐。心配で眠れなくなってしまった私・・・。2度目の嘔吐の後は明け方まで眠っていました。明け方のそらのウンチ後、グェグェグェ・・・・  あれ~~~、今度はうめが嘔吐・・・。うめ&そら、確実にお薬でやられちゃったみたいです。そらは朝ごはんもガッツリ食べ、今は昨夜の寝不足でグッスリ眠っています。うめは朝ごはんも食べず、グッスリ眠っています。〔うめは朝ごはん食べる時と食べない時がある〕
うめはもう、お薬飲まなくてもいいのですが、そらはまた来週飲まなくてはいけません。こんな嘔吐があるのなら、獣医さんに相談しなくては・・・・。
そんな事で、ワクチン接種、またまた引き伸ばしです・・・。
あ~~、早く虫クン、いなくならないかなぁ・・・
[PR]
by umerani | 2006-08-16 12:47 | ペット

お盆

お盆です。
巷ではお盆休みですが、私はお盆休みはありませ~ん。
f0025622_15193030.jpg

      うめ&そらは相変わらず、追いかけっこしてます。
そらちゃんの下痢ですが、すっかり治りました!!最近では「グテ~~~」っとリラックスもするようになりました!!
[PR]
by umerani | 2006-08-14 15:24 | ペット

お薬・・・

先日、そらちゃんのワクチン接種の為、動物病院へ~
f0025622_155520.jpg

そらちゃんでは初めてなので、カルテ作りからです。健康状態を聞かれ
私     「家に来た日は平気だったけど、その次の日からちょっと下痢で・・・」
獣医さん 「嘔吐や血便は?」
私     「2日前に嘔吐があり、嘔吐はそれっきりないです。それと血便はたまに出ます・・・」
獣     「食欲は?」
私     「食欲旺盛で元気いっぱいで、ただ下痢だけです・・・」
と、こんな感じでやりとりがされました。
私は下痢なそらちゃんに心配はありませんでした。うめも我が家に来た時と、まったく同じだったのです。うめは一ヶ月近く下痢で、元気もあったし、ペットショップで相談したら、下痢止めを薦められて、飲んだらすぐに下痢も治まり、その直後にワクチン接種で病院に行っても、なにも問題ありませんでした。
まぁ、今回は下痢も治まっていなかったので、もしかしたらワクチン打ってもらえないかな、とは思っていました。
私が病院に来た時には、待合室にはワンちゃん達がいて、今回も1時間は待つだろう・・・と思ってた矢先に「○○さ~ん」すぐに私の名前が呼ばれました。
診察室で「子犬で下痢がヒドいと、違った病気の可能性があるから、ワンちゃんだけこちらで預かって検便します!」と獣医さん・・・。私は一人、待合室で待つ事に・・・。そらちゃんが私の手元に戻るまでの1時間半、私の頭の中はと言うと・・・
「え~!!どうしよう・・・ただの下痢じゃないのかな・・・・いや!ネットで調べたら、来たばかりの子犬は下痢を起こす事がある、って書いてあったよ・・・だって、元気だし・・・あ~~~~・・・」
時たま、そらちゃんの吠える声が・・・
「ちょっと~・・・・何してるのよ・・・・あ~~・・・・・」
そんな事ばかり考えていたら、私のお腹がギュルルルルルルルル・・・・・心配で腹痛です。そらも下痢で私も便乗して・・・
私のお腹は何度か波はあったものの、どうにか耐えられました。そのうちにそらは、私の所に戻ってきて、待合室で待ってる人達の黄色い声。私の目の前で座っていた人は「毛が少なくって涼しそうね~・・・ハハハ~」ハイハイ・・・この少なさは今だけだよ!おい!!とは、言いませんが、今にみてろ~!!と思った。
待つ事2時間、やっと名前が呼ばれました。ドキドキです。
検査の結果、悪い病気などはなく、元気もあれば食欲もあり、って事なので、環境の変化による、ストレス。との事でした~!今回は下痢の為、ワクチン接種は来週に持ち越しになり、そらちゃんは下痢を治す為に、下痢止めと抗生物質を飲ませる事になりました。
そして、そらちゃんは抗生物質は食べてくれるが、下痢止めを飲んでくれません・・・。下痢止めは2度ほど飲み、それからは口に入れても出してしまうのです。よっぽどマズイらしい・・・。下痢も治まってきてるからいいんだけどね。
f0025622_1561950.jpg

            困ったチャンなそらちゃん・・・・。
f0025622_1564884.jpg

       どうか、薬を飲んでください・・・・ byうめ
[PR]
by umerani | 2006-08-10 15:08 | ペット

出来ました~~☆

昨日はうめ&そらのお洋服を作りました!

お揃いっぽく、うめさんはワンピース、そらちゃんパーカーです!
そらちゃんのお洋服作りは初めてだったので、型紙作りから・・・・
型紙作りは時間かかったけど、またまたミシンの調子が良かったので、2着作ったわりには、早く出来上がりました~!
ミシンの調子は良かったけど、デジカメ君の気分が悪かったので、携帯の写真です。またもや画像が汚いです・・・・
f0025622_11104468.jpg

f0025622_11113623.jpg

                 うめ&そら カメラ目線
f0025622_111409.jpg

                 向かい合わせ
f0025622_11144882.jpg

       そら接近にビビるうめ。うめの左肩のコサージュがポイントです!
 
洋服作りにハマリそうな私です・・・・。
[PR]
by umerani | 2006-08-08 11:20 | ペット

た~ま~や~~

昨日は花火大会でした~!
うめ&そらを連れて花火を見に行きました~!!
f0025622_15513285.jpg

                  うめさんの後姿
f0025622_1552347.jpg

                  そらちゃんの後姿

          花火の音に怯えずに花火を眺めていました~!
[PR]
by umerani | 2006-08-06 15:53 | ペット