我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ペット( 266 )

連チャン

ブログをさぼり気味の私が珍しく、連チャンで更新です!

そして昨日は仕事を終えてから、うめの抜糸をやりに病院に行ってきました~

病院に行く事がうめに気づかれ、車の中で大暴れ。
実はうめちゃん、手術の時の半日入院がとっても辛かったらしく、心の病っぽくなってしまってたんですよ(>_<)
言い方を変えると「いじけ病」ってやつ。
私達の輪に入ってこないんですよ~
うめだけ少し離れた所で横になったり、夜寝る時も隣の部屋で、しかも私のたたんである洋服の上でポツンと寝てるし・・・
とっても暗い子になっちゃったんですぅ~・・・
うめとの7年間、いっつもお布団で一緒に寝ていたので、私の方が寂しくなっちゃいました。
ご飯の時だけは元気だけど、あとは死んだ魚のような目をしていたわ・・・・
よっぽど嫌だったし、私の事も許せなかったみたい。
2日前から一緒に寝る、って感じではないけど、やっと布団の上で少し寝てくれるようになりました。

f0025622_13295273.jpg

           いじけ病真っ最中のうめ

うめ、気が強いわりには、かなり繊細な子だったらしい・・・・
その点そらは、2週間入院した時も、次の日には明るくしてたし、すぐに環境に慣れる子。甘ったれだけど打たれ強い子だね、そらは。


で、昨日は抜糸予定だったのですが、まだ傷口が少し腫れていたので、抜糸は延期・・・・・


そこで獣医さん、私にサラ~~~~~~~っと・・・・












良性でした!






えっ!!えっ!えーーーーーーーーーーーーっ!!!
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
良かったーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
きゃーーー!きゃーー!きゃーーーーーーーーーーーー!!!!
さすが健康優良児うめーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

心の準備なく、サラ~っと報告しちゃう獣医さん、だから私はこの獣医さんが好きなのよーー!
報告するのに、溜めて溜めて言われるのが嫌だったのよ。心臓に悪い!
だから私はこのサラ~っとバージョンの方で良かった!

今年に入ってから今まで、魔のような日々だった・・・・
やっと開放されたよ・・・・
うめの腫瘍は全部で4個もあり、3個は2~3ミリでもう1個は4ミリ。
何個も腫瘍があっても悪性ではないのです。
良性でも腫瘍は大きくなるし、小さな腫瘍でも悪性の場合ももちろんあります・・・。
でもね、どっちにしても腫瘍が小さいうちに切除した方がいいと思うのね。
小さければ小さいほど切る部分だって少しで済むんだから!
犬の乳腺腫は良性・悪性50%といわれてます。
私は最悪な事も考えなから、結果を待っていました。
例え悪性だったとしても、うめだったら乗り切れるかな~・・・って考えたりね。

でも、ホントよかったよ~・・・・

f0025622_13255960.jpg

              心配かけてごめんね・・・    

f0025622_13271937.jpg

               やっと穏やかな生活になるわ・・・・


あっ、ちなみに昨夜からやっと一緒に寝てくれるようになりました・・・ ホッ
[PR]
by umerani | 2010-03-25 13:35 | ペット

ハードな日々

今さっきブログ書いたのに全部消えちまった~(>_<)


ここ最近、うめ&そらの病院通いでお疲れ気味のみっこです。
うめ達が健康で元気でいられるのであれば、病院通いだって頑張れちゃうみっこです・・・。

昨日は東京大学動物医療センターに行ってきました。
f0025622_13111050.jpg

東大は、動物病院で診きれないような病気や重篤な子が、高度な医療を求めてくる場所です。
もちろん、動物病院の紹介状がなければ診てもらえません。

今回の目的はそらの腎臓・腎結石。膀胱結石の詳しい検査です。
検査結果・・・・
血液検査で腎臓は正常で、石も大きくならなければ、このまま経過をみるだけで良い、との事でした。
石がある事によって、腎臓の機能を悪くしてるわけではないので、定期的に血液検査をすればいいみたいだし、腎臓に石があるのと、手術で石を取るのでは、手術の方が負担がかかるので、このままの方がいいみたいです。
そらの腎結石は、先天性の腎疾患ではないので、おそらく膀胱炎になった時に、菌が腎臓までいってしまった、との結果でした・・・l。

で、石自体をきちんと調べたのですが・・・・
石は・・・・

シュウ酸カルシウムでした・・・・

あ~・・・・
絶望的・・・・

シュウ酸カルシウムは溶けないし・・・・・

今度は膀胱結石で手術・・・

と、絶望感になりそうですが、検査をする前、獣医さんに、膀胱結石でそう滅多に手術はしない、と言われてましたーーーー!!!
シュウ酸カルシウムなので、そらの膀胱結石は取るのに手術になりますが、そらの石は細かいのと、少し大きめのがありますが、これまた経過をみればいいとの事でしたーーーー!
小さな石はシッコと共に出るにしても、大きめの石がでる事はありません。
もちろん、大きめの石がなくなる時は手術した時だけ。
獣医さんが言うのでは、ストルバイト(溶ける石)はもちろん手術しなくても大丈夫なんだけど、そらの場合、シュウ酸なので石がある事によって血尿を繰り返し、膀胱が傷つきようならば手術をしなくてはいけないけど、血尿が出ない限り、手術はしなくてもいいとの事でしたーーー!!!
少しは手術の事を頭に入れなくてはいけないけど、血尿さえでなければ手術しなくていいのーーー!!!
少しは明るい道があって良かったよーーーーー!!!
尿検査も、新たな結晶は見られなかったので、石が増えてもいないし、大きくもなっていません。
かなり安定してる状態なので、このまま療養食を続けてください、と言われました。
かれこれ2ヶ月は血尿も出てないし、このまま血尿でなきゃいいな~~

石持ちのワンちゃんって結構多いと思うのね・・・
悪徳な獣医の言うことを聞いて早まって手術しちゃだめーーー!
手術しなくても大丈夫だよーーーー!
って世の石持ちワンちゃん、みんなに言いたいわ~~~

私も近所の悪徳獣医に散々手術って言われて、ホント嫌だった。
しかも、私の納得する説明ではないし・・・
思い出すだけでムカついてくるし、今はすごく仕返ししたい
まっ、2度と近所の病院には行かないけどねー

昨日は東大に行ってよかった。
やっぱり東大の獣医さんはすごいよ。
何を聞いてもきちんと分かりやすく教えてくれるし、かなり安心感もある。
不安だったそらの結石は、私の中では解消しました。

超頭悪い私が東大の門をくぐるなんてありえない事だったので、診察が終わったら東大の中を散歩しようと思ってたのですが、診察の待ちがあまりにも時間がかかり、腹ペコで死にそうだったので家路につくのでした・・・。

f0025622_13414016.jpg

   うめ姉ちゃん、ボクチンの検査が終わったよ。後はうめ姉ちゃんの結果を待つのみだね  byそら


話は変わり・・・・
先日の突風で、ウチの近所のアンテナが落ちまくってましたー!
ウチのお隣さんのアンテナも落ちたのですが、そのアンテナがウチの壁に激突!
激突した時はもの凄い音がしました!!
f0025622_13443940.jpg

    右が我が家・・・ もろアンテナが当たってます・・・ (ーー;)
f0025622_1345589.jpg

              下からの写真。左がウチです。

アンテナの部品も下に落下してるので、とっても危ない状態でした。
2日後、アンテナを撤去しにきた電気屋さんに、ウチの壁に傷がついてないか確認してもらい、傷は無かったのですが・・・・
お隣さんは賃貸なので、大家さんが直したりするのですが・・・
いっくら天災でわざとじゃないにしても、ウチにも多少の被害はあったので、大家・もしくはお隣は一言あってもいいと思うのね。
なのに、な~~~~んも言ってきやしません!
常識がないのかしら!!
プンプン!!
[PR]
by umerani | 2010-03-24 13:51 | ペット
f0025622_1424697.jpg

         どもども・・・うめです。今日もアタイの日記です・・・

昨日、アタイのシコリの切除手術してきたよ・・・・
母ちゃんが見つけたシコリ以外にも、もう一つシコリがあって、結局2ヶ所切除したよ・・・
アタイのお腹、フランケンみたいだよ・・・
でね、母ちゃんが見つけたシコリは小さかったんだけど、実は小さいのが3個も並んでたのーーー!
3個のうちの1個はおっぱいの真下にあって、シコリを取るために、そこのおっぱいだけは取ったの。
沢山おっぱいがあるから、1個取ったってヘッチャラよ!
悪いシコリを取るためならな~んでもガマンしちゃうもん!
アタイはシコリを取るよりも、半日入院の方が辛かったよ・・・
f0025622_14322566.jpg

                   グスン・・・・

夜、母ちゃんが迎えに来てくれた時、まだ少しボケーとしてたけど、アタイ、走って母ちゃんの所に行ったよ!
母ちゃん、アタイの走って来る姿と容姿をみてニヤニヤしてるの。
f0025622_14364232.jpg

                アタイの全身サポーター姿

そう。
母ちゃん、アタイの全身サポーター姿を見て
「ハイレグの水着みたい^m^プププ・・・・」

ちょっとヒドくな~い??
ハイレグ以外に
f0025622_14392195.jpg

           小さな尻尾らしき物体・・・・・

アタイのボディーに合わせるために調節したサポーター部分が「小さな尻尾」に見えるみたい・・・
笑い事じゃないわよ!
アタイ、頑張ったのに笑われた・・・・  ショボーーーン・・・・

まっ、とりあえず無事に切除が済んで良かったわ~
これから検査結果!
結果が出るまでドキドキだな~・・・・
f0025622_14442982.jpg

あっアタイ、血液検査ではどこも悪くもなければ、むしろ優秀なくらいな結果なんだよ。

f0025622_14474014.jpg

       心配かけてごめんね。きっともう大丈夫だから心配しないでね!
                                               byうめ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ドキドキでしたが無事に手術が終わりました。
当日思いがけずもう一つシコリが見つかりビックリ!
思っていたよりも大目に縫う事になりましたが、切除が早く済んでちょっと一安心です。
後は結果を待つのみです。

良性でありますように・・・・。



それと、ブログに書くとまたムカついてしまいそうなので、あまり詳しくは書きませんが、そらの結石も信頼している先生に診てもらう事になりました。もちろん、近いうちに東大でも調べてもらう予定です。
近所のヤブ医者には呆れ、もう二度と行く事はないでしょう。
あの近所の獣医、人間としてもダメですね。
バカな奴に効く薬はないので私が吠える事は一切しませんでしたが、あの獣医、最後には手が震えていました。
ビビッて震えたか、怒りで震えたかは分かりませんが、私はそらが結石になった時心配で震えました。
そんな中、あの獣医は笑いながら「手術」「石は溶けない」と、バカにしたような言い方をされてきました。
病院に行くたび嫌な気分にさせられてました。
今回の事件はまた怒りが爆発しそうなので言いませんが、震える思いをするのなら、もっと親身に飼い主と犬の気持ちを分かれよ!バーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!



ふぅ~・・・・・・
[PR]
by umerani | 2010-03-17 16:11 | ペット
ども、うめです。
f0025622_12142249.jpg

今日はアタイのお話です。
アタイ、おっぱいの真横に3ミリくらいの小さなシコリが出来ちゃったの・・・・
心配性の母ちゃん、お笑いのテレビを観て大笑いしてたのに、アタイのシコリを触ったとたん顔は青ざめ、それからというものの、吐き気や胃痛でご飯もあまり食べれず、母ちゃんの方が病気になりかけちゃったの。
まっ、アタイのおっぱいにシコリはあるけど、元気だよ。
月曜日は病院が休みだったから、昨日母ちゃんが一番信頼してる獣医さんの所に行ってきたよ!
診てもらったら「乳腺腫」っていうデキモノだったよ~
f0025622_12202884.jpg

オデキを取って調べないと、悪いヤツか良いヤツかわからないみたい。悪いヤツだと、1.2ヶ月でドデカくなっちゃうらしいよ。良いヤツでもデカくなるみたい。
例え悪いヤツでも、今あるシコリだけが悪いヤツで、他に移さない悪いヤツもいるみたい。
メスを入れるのがイヤなワンちゃんもいるみたいで、シコリを取らないワンちゃんもいるみたい。
アタイ・・・・シコリ取るのは怖いな~・・・・
けど、シコリがいつまでもあって、母ちゃんがいつまでも心配するのはイヤだから、アタイ、近いうちにシコリを取ってもらう事になったよ!
検査して、例え悪いヤツだとしても、アタイのシコリはまだ小さいから、治るのも早いと思うしね!
ってか、良いヤツだと思うけどねー
手術は怖いけど、半日入院で済むし、シコリも小さいから、手術もあっという間に終わっちゃうみたいよ!
だから、頑張るよ~!
f0025622_1218046.jpg

   オデキがあるだけで、食欲もあるし元気だから心配しないでねー! byうめ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昨日はうめのシコリが心配で病院に行ったのですが、予想外にそらの方の心配をされました。
ここの獣医さんは、ホント動物思いで、私が一番信頼している獣医さんです。むやみに手術など言わないような先生です。
そらの結石の話をしたのですが・・・・
近所の病院で、あまり深く話された事がないから、ブログでは書いた事がないのですが、実はそらは腎臓の方にも少し石があるのです。
私は腎臓の方の石も、ちょ~っと気になってたんですよ。近所の獣医は、このままで平気と言ってたけど、大丈夫なのかな~・・・って。
で、昨日は獣医さんに腎臓の石の事も言ってみたのです。
もう驚いた顔をしていましたよ!
なんで検査しないんだ!とね。
腎臓に石があっても、確かに悪さをしないのもあるし、今後悪さや、石の原因かもしれないし、とにかく一度きちんと調べた方がいい、との事でした。
近所の病院で、東京大学動物医療センターの紹介状を書いてもらうように言われました。
渋って紹介状を書いてくれない病院もあるみたいなので、もし書いてくれなようだったら、ここの病院で紹介状を書いてあげる、と親切に言ってくれました。
東大で一度きちんと診てもらえば、高度な医療だし、専門の獣医さんとかなので、原因や治療法も沢山わかる、との事でした。
なので、近々近所の病院に訳を言って、紹介状を書いてもらう事にしました。
ってゆーか、私、近所の病院ではかなりお怒り&呆れました。
山本先生(信頼してる先生)と看護師さん、私の今まであった話を聞いて呆れ顔・・・
やはり、近所の獣医は知識不足っぽい。
おしっこと共に出る石にも、大変驚いていました。
「石が出るなら、スグに検査できるし、良い事だよ!」とね。
石を検査するのに、石が出ない子は、調べるのに手術で石を取り出さないと出来ないみたいなので、そらの場合は、自然と石がでてとっても良いみたいです。
なのに、あの獣医は石が出た所で喜ぶ事もしませんからねー

昨日は、思う存分先生とお話ができて、気持ちがかなり落ち着きました。
うめの心配で行った病院で、結果「乳腺腫」だったけど、うめよりもそらの事を心配していたので、乳腺腫はそんな心配しなくても平気なのかな、って感じになりました。
信頼してる先生なだけあって、うめの手術も安心して任せられます。
ちょっと安心できたせいか、私の中の糸がプチっと切れ、どっと疲れがきちゃいました。
これから、うめの手術やそらの検査など控えているので、もう少し頑張ろうと思います。
早くスッキリさせたいな~
[PR]
by umerani | 2010-03-10 12:55 | ペット
先日、おかっぱ頭にもあきてきて、久しぶりに前髪を眉上まで切ってみました。
中学生の頃、校則で前髪は眉上だったし、勤めていた頃は眉上は当たり前で、一番すごかった時はデコの半分くらいまでパッツリ切られてました。
さすがにデコの半分の長さには泣きそうになりました。お客さんや先輩達は
「おみっちゃん可愛いよ~♪似合ってるよ~♪」
って・・・・
だったらアンタ達もデコの半分の長さでパッツンって前髪切ってみろよ!ボケがぁ~~~~!!!
って心の中で大激怒していた若かりし頃。
なので、前髪が短いのには何の抵抗もないのですが、久々に短くした前髪に相方は・・・
「お前さん、前髪失敗したべ?」
弟はニヤニヤしながら
「みっこさん、随分おもいきったね。ニヤニヤ・・・・・」
違和感あるのかしら??
まっ、どんな風に思われても、ちょっと新鮮で気に入ってるので、しばらくは短めの前髪でいこうと思ってます!
f0025622_15554934.jpg

あれあれ・・・
随分と話がそれてしまいましたが、そらちゃんの結石の結果です・・・。 
そして長文です。
今から言っておきますが、またグチになりそうなので、イヤな方はスルーしてください・・・。
私、かなり怒っています。
最初、病院の受付をするときに、受付の人に様子を聞かれます。
私は
「血尿もでなくなって、しかもオシッコの勢いがとてもよくなりました。膀胱の中身は見えないから何とも言えませんが、私が見る限りでは良好です!」
と明るく言ってみました。
すると数分後、そらの主治医がレントゲンを撮るために引き取りにきました。そらを抱いた獣医、私に向かって
「まだある(石)と思うよ・・・ ムフフ・・・」

ムッキーーーーーーー!!!!!!!!!

はぁ~~~~~~~~~~!?
あたし、石が無くなったとか一言も言ってないし、状態を言っただけで何それ~!?
バカにしてんのか!おい!!!
もう、最初の時点で怒りで小刻みに震えましたわ。
そして、結果は
特に変化ナシ・・・・
奴、ここぞとばかりに手術って言ってた・・・と思う。
「思う」って言い方には理由がありまして、私、ほとんど獣医の話を聞いてないから覚えてないのよ。
獣医が喋ってる間、私、ずーーーーーっとレントゲンを眺めていて、話終わった時に、私
「私の知り合いのワンちゃんは、長い期間かけて手術しないで治してる子がいるので、私もとりあえずこのまま様子みます」
と言うと、獣医は
「そんな子いるのぉ~~ フフフ~・・・」
はぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!!!
お前はアホかぁ~!それでも獣医かよ!!!
私はレントゲンに少しでも変化がないか、ずーーーっと目を離さず見ていました。
ずっと見ていると、気持ち少し石の範囲が少なくなってるようにも見えてきました。けど、私も威張って「減った!」とは言えない位な微妙な感じ・・・・。
けど、この獣医はそらのレントゲンを見て、私に
「このレントゲン見てどう思う?」
って・・・・
コイツ、私をバカにしてんのか!?
「減ってるような気もするし、変わらない気もするし、どっちとも言い切れない・・・」
でしょ~!みたいな顔をする獣医。
前回、ストルバイト(溶ける方の石)って言ってたくせに、今回、レントゲンの石をみては「溶けない石」だとか訳わかんない事を言い出す獣医。
でもね、私、今回のレントゲンで微妙な変化に気づいたのですが、前回のレントゲンに比べると、写っている石の色が薄くなっているのです。小さな石も以前はプツプツプツと点々と見えていたのが、今回はボヤボヤ~っとしていて、これって石~??ってな位に写っていて、その事を指摘しました。
まぁ~、奴はそんな変化も認めはしませんよ。
私は何を言われても「このまま様子をみます」と手術は拒否しました。
そしたら獣医「まだ1ヶ月だもんねー、じゃーねばってみようか!」
ですって・・・・
ねばるって・・・・・
様子みるとの「ねばる」ってちがくね??
今回、私が思った事は、この獣医、結石に詳しくないんだと思った。
石ができたら手術しないと治らないと思ってるんだと思う。
そしてそのようにしてきたんだと思う。
じゃなきゃ「そんな子いるのぉ~」って言う言葉は出ないと思う。

なので、私の目が間違っていなければ、石が少し減っているかもしれません。
減っていないにしても、石が大きくなってもいないし、増えてもいません。
これだけは確実に言えます。

もうBAKAとは、まともな話をするのはよそうと思います。

私と獣医との戦いはまだまだ続きそうです・・・・



でー、ムカっていた私なんですが、家に帰って病院に行く前日のトイレシートをチェックしてみると・・・・
f0025622_15495921.jpg

        すごい石ーーーーーーーーー!!

しかも一度のシッコでこの石の量です。一度でこんな石の量は初めてです!
いや~、最近、砂みたいなのも沢山放出していたんですが、石も沢山出始めてきたようです。
しばらくの間、石の放出は無かったのですが、この大量の石の後から、また少しずつ放出されてるんですよー!石が小さくなって放出しやすくなったのかなー、なんて思ってます。
なので、石は着々と減ってきてるんじゃないかと思います。


話は変わり、うめちゃんのお誕生日会をやったのですが、うめさん、ワンワンバーグを一気に食べ、喉に詰まらせ、リバース・・・・
せっかくのワンワンバーグなのに・・・落ち着いて食べればいいのに~・・・
f0025622_15582832.jpg

        挙句に果てには、ティッシュを咥え、イタズラ三昧・・・

そんなお転婆うめちゃんが大好きな母ちゃんなのでしたー
[PR]
by umerani | 2010-02-24 16:08 | ペット

うめちゃ~ん!

ご無沙汰です・・・
かなりブログをさぼってしまいました・・・
なんだかね~、気分が乗らなくってね~・・・・
で、韓国の旅行記の続きはまた今度。

2月17日は・・・・・・
f0025622_1332717.jpg

     うめちゃん7歳の誕生日~♪  ニコッ♪

童顔ですが、もう7歳・・・
おばちゃんです・・・・

f0025622_1338339.jpg

        ん?!誰がおばちゃんだって~~?!       byうめ
        うめ姉ちゃん・・・ おばちゃんだって~ キャキャ☆  byそら

f0025622_13404586.jpg

        えーー!おばちゃんですよ! プイ!

いじけモードたっぷりのうめちゃんですが、これまでと同様に病気もせずに元気でいて欲しいです!
今週末にお誕生日会をやろうと思ってます。
お誕生日会は特別に、そらにも結石に良い手作り美味しいご飯でも作ってあげる予定で~す!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そらちゃん、結石記録
血尿が全然でなくなりましたー!
頻尿もかなり治まり、力んでシッコもしなくなりましたー!!!
勢いもかなり良くなり、ジョージョー音も聞き取れます。
私的には良好な感じがします。
来週は憎き獣医の元でレントゲン&尿検査の予定です。
大きな石3つは無くなっていないとおもうけど、その他の小さな石たちが無くなってればいいな~
少しでも石が減っていたら、獣医に嫌味でも言ってやろうと思ってます。


面倒な確定申告が始まり、気分が優れない日々が続くと思うので、またブログがサボり気味になるかもしれません(;_;)
[PR]
by umerani | 2010-02-17 13:55 | ペット
韓国の旅行記の続きは後日アップします・・・
今回はそらの結石の報告です。

f0025622_165153.jpg

          ドキドキ・・・・

2週間振りの検査の結果・・・・

前回尿のpH8は6.5まで下がり、正常値になりました。
尿の中の菌もいなくなり、ストルバイト(治療食で溶ける石)が発見し、そらの石は恐れていたシュウ酸カルシウム結石ではなく、おそらくストルバイト結石との事でした~
とりあえずシュウ酸じゃなくて良かった~・・・・

で、レントゲン結果は・・・・

前回と代わり映えナシ・・・・

まっ、いいですよ~

そんな2週間で劇的に良くなる方がすごい事なので~

この先はグチになるので、イヤな方はスルーしてください。

私は、レントゲンの結果に納得いかないわけではないんですよ。
まっ、少しでも石が減っていたり、小さくなっていればいいな~、って思ってはいたけど・・・
現に、シッコに小さな石や砂みたいなのが出てきているわけだし、私的には前回よりももう少し綺麗な膀胱になったかな~、って思っていたわけですよ。
石に変化はなくとも、pHも正常になり、ストルバイトで石が溶け、放出~♪ってありえるわけですよ!
希望はまだまだあるのに、ここの獣医さんは、悪くなるのを楽しんでいるかのようなのです。良くなる・治る、とは全く言わない人なのです。
そらの結石は、いつから石になったのかわかりません。もちろん、獣医さんもそのように言います。
私的には、やはり早期(結晶)で見つかれば、治りは断然早いと思います。そりゃー、石は蓄積されてなってるんだから、結晶が出たワンコより、治りは遅いと思うのね。
もちろん、そらは石になっているわけだから、治るのにも少し時間がかかると思うの。
それなのに、あの獣医さんは「前回とあまり変わらないから、ど~かな~・・・ここまで変わらないとね~」と嫌な事を言うのです。
でも、そらの石は石といっても、ドデカイ物でもなく、長さはちょっとあるけど、すごく薄っぺら石で、前回のレントゲンと見比べても、どれがどの石か断定できないくらいの石なのです。
なので、代わり映えのない結果と言え、本当の所はわかりません。もしかすると小さくなっている可能性もある、って事です。
まだ2週間しか経っていないのに、手術しないと治らないみたいな事を言うのって、ちょっとおかしくない??
半年くらい経って石が小さくなっていなかったりしたら、手術と言われても少しは納得できるけど、まだ2週間よ!?
私が「少しでも石が出てるから、私的にはちょっと安心してたんですけど・・・」というと
「安心なんか出来ないわよー!キャキャキャ」
ん???
でも、石や砂みたいなのが、膀胱に入ったままよりも放出される方が良くね??
だって石が出てるんだよ??
どう考えたって良いんじゃないの??
このコツコツが積もれば膀胱の中が綺麗になるじゃない??
この獣医さん、何を考えているのかしら??
獣医さんの思ってたシュウ酸じゃなく、ストルバイトだったからつまらなかった??って思ってしまうのは私だけでしょうか??
pHが正常に戻ってるんだから、今まさに膀胱の中で石を溶かし始めているわけじゃない!!
まだ何もわからないのに、手術手術言われたくない。
そらは元々よくシッコする子なので、頻尿だかもよくわからない・・・
男の子はマーキングするしね。
実は病院に行く前に、久々に血尿が出ちゃったのです。
膀胱に尿があまりたまらないでシッコをすると、石が膀胱に刺激をあたえ、血尿になったりするらしいのですが、そらはまさしくそれで血尿でした。
そらのシッコ事情を話せば・・・
「だったら去勢しちゃおっか~キャキャキャ」
って・・・・
キャキャキャじゃねーだろ!
今度は去勢かい!?
お前さんはそんなに手術したいのかーーーー!!!

私は顔は笑っていたものの、心の中では大激怒。
そして、そらは今の医療食で絶対治る、いや、治してみせる!と闘争心メラメラ
とりあえず、治療はフードのみなので、そらの治癒力を信じるのみ!
次回は1ヵ月後。


そら!
がんばるんだぞ!
そらだったら絶対に治る!!
[PR]
by umerani | 2010-01-27 16:13 | ペット

憂鬱なうめちゃん

今夜韓国へ行ってきます!
店はちょっと早閉め~
f0025622_1413812.jpg

そらちゃんの事は気になってしょうがなかったのですが、相方のお仕事がお休みになり、私の留守中は相方がそらの監視係になり、安心して韓国に行って来れそうです!

そらちゃんの状態は良好♪
血尿も全然でなくなったし、力んでシッコもしなくなってきました!
とにかく1回のシッコの量が凄いです!
散歩中もシッコをピッピキする子なので、今までは1日に1度しかトイレシートを取り替えていなかったのですが、今は量が多いので一度のシッコで取り替えています。
そしてその後が私の仕事!
そらの使用済みトイレシートをジーーーーーーっとみて、指でサササーーと触り、石を探します。
石探しはまるで宝石探しのようです。
最初に見つけだした石は、やはり大きめだったようで、今は見つけだしても1ミリ程度。
けど、この1ミリを見つけた時の感動はすごいです。
おそらく相方には見つけられない作業でしょう~・・・
とにかく、すこ~し石が出てきているので、次回のレントゲンでは石が減っている事でしょ~ね!
あとは大物の石が少しでも小さくなっていればいいな~・・・

そんなこんなんで、いつも「そら!そら!そら!」と相方との会話もそらの事ばかり・・・
うめちゃん、当然気に入りません・・・
アタイを見てよー!と言わんばかりに吠えて訴えるわ、悪さをするわで嫉妬女です。
会話はそらの事ばかりだけど、夜はうめと一緒に寝てるし、それ以外でもとっても可愛がっているんですよ~。
そらは骨折の事もあって心配なので、私の仕事中と寝る時はゲージの中で、VIP扱いなのはうめちゃんなんですよ~
うめは常に注目されてないと気に入らないのね・・・・
まっ、そんなうめちゃんが可愛かったりするんですけどね!

f0025622_1425992.jpg

         アタイの事も少しは注目してよーーーー プリッ  


あっ、ちなみに私の留守中は、相方がミクシーのアプリの世話もしてくれる事になりました~
ですが、マイミクの皆様、お世話の協力お願いしま~す!
[PR]
by umerani | 2010-01-16 14:06 | ペット

やっちまったぁ~

私の独り言&そらの結石記録なのでスルーしてください。

f0025622_1694715.jpg


そら、病院後から食事療法を始め、たっぷりお水を飲んでたっぷりシッコをするようになった。
確実にシッコの量が増えている。
シッコの色は薄め。今日はほんの気持ち前日より濃いかな??って感じ。
血尿は昨日からしてません。
血尿は膀胱炎だったからかな??今は抗生物質を飲んでるから膀胱炎は治まったのかな??
とにかくシッコの量は多く、特に朝一と昼寝後とシッコの時間の空いた時は凄い量!
良いことだ!
なにげな~くトイレシートを見ると、小さな石を2・3個発見!!
よっしゃ~!
これで石の種類が調べられる!
でも一つ気になる事が・・・
石の形が四角である・・・
シュウ酸カルシウムの形は四角く尖っている・・・ストルバイトの形は丸い・・・
これってもしやシュウ酸カルシウム結石か~!?
まぁシュウ酸カルシウムだとしてもガッカリはしない・・・・
病院に電話し、石を持って行く事を知らせた直後、石紛失・・・・・
ガーーーーン・・・
小さかったから、持っていく準備をした時に吹っ飛んでしまった・・・・
まあ小さいと言っても2ミリくらいあったと思う。
本日の病院は、訳あって無職の弟が行ってくれる予定で、これから午後の部で病院に行ってくれる。
病院に行くまでに必死に石探し!
これが意外にもよく見ると石が結構あった!
病院に持っていけるくらいの大きさの石は3個くらいしかなかったけど、細かな石が点々とある!
確実にそらの膀胱から石が出てる証拠だ!
確かに、そらのレントゲンには大きくみえた石のほかに、細かな石が点々と写ってた。
おそらく、2ミリくらいの石は、その細かな石なんじゃないかと思う・・・
その他にも2ミリもない細かな砂のような石が流れでてよかった~
そして尿管に詰まらず放出してる事にも嬉しかった。
そらちゃん!治れ~!治れ~!
シュウ酸だとしても砕けろーー!
石なんかぶっ飛ばしちゃえ!!
石なんか砕いてやるーーー!!


追加
先ほど病院から弟が帰ってきた。
後から必死に探した小さな石3個は、あまりにも小さく検査できないとのこと。
私が病院で聞いたには小さな石が2・3個あれば検査できるって言ったのにー
電話でも1ミリくらいの小さな石、って言っても何も言わなかったじゃーーん!
ったくーー!!!
[PR]
by umerani | 2010-01-14 16:10 | ペット

絶対に平気だもん!!

ど~も~・・・
新年早々ちょっとヘコでしまった私です・・・。

f0025622_12152587.jpg

       初詣の時の写真です。そらは何だかお怒り中。

実は月曜の夜、そらちゃん血尿をしたのです。血尿といっても真っ赤な血ではなく、ピンク色なシッコで、しかも一時的にしかでませんでした。
けど、いつも通りとっても元気だし、食欲も旺盛だし、元々よくシッコはする子だし、ネギ類を食べたわけでもないし、思い当たるふしは全くなく・・・
そらの血尿をみたとたん、私の方が元気をなくし、吐き気もすごい。
PCで血尿を調べると、膀胱炎や結石との事。
私は心配で心配で夜もなかなか眠れず、やっと寝れてもすぐ目を覚ます・・・

早く朝になって病院に行きたい・・・・・

朝になり、そらも目を覚まし、朝一シッコはいつも通りの色でちょっと安心。
ぐったりもしてないし、むしろ元気一杯!
軽い病気ならいいな~・・・と思いながら、昨晩の血尿付きペットシートを持って病院へ~
軽い病気と信じて、とりあえず近くの病院に行きました。あいかわらず混みこみ。

そらの番になり、ペットシーツの血尿は、やはり尿の中に血液が混じったものでした。
尿検査とレントゲンをやり、結果・・・

結石。

ガーーーン。

普段病院で購入するドライフードと野菜しか食べてないのにーー!ナゼ石ーーー!!!

ヒエ~~~~

膀胱炎にもなってしまっていたので、phは高いとの事。
レントゲンにはしっかり石が写っていました。
石を直接調べたわけではないので、今はまだ石の種類も断定はできないけど、レントゲンに写ってるの石の形はおそらくシュウ酸カルシウムではないかと・・・・
シュウ酸カルシウムだと、食事療法では石が溶けないから手術で取り出さないとダメだと・・・
たとえ、溶ける石の場合でもそらちゃんは小型犬だから、尿道も細くて石が尿道に詰まったりしちゃうから手術を考えた方がいい・・って。
ってさーー、これってどっちの石にしろ手術って事じゃーーん!
あたしゃー、これ以上そらに手術なんてさせたくない!!
今回はとりあえず抗生物質と食事療法で様子みて、2週間後またレントゲンと尿検査の予定です。
2週間経って石が小さくなっていなければ、シュウ酸カルシウムです。
けどね、シュウ酸カルシウムは食事療法で溶けない、といいながらも、フードの説明にはシュウ酸カルシウムにも対応してる・・・。どーゆーこと??
石は無くなる(溶ける)見込みあるんじゃね??
シュウ酸カルシウムに効かなければ、そんな説明書はないよね??

私も最初はかなりヘコんだけど、私、急に変な自信がついちゃって、そらは手術もしないで治るって思ってる。
昨日の夜も少し血尿はでちゃったけど、その後もシッコはキレイな色をしてたし、きちんと医療食を食べてくれるのでたっぷりの水分も取るし、絶対に治る!!
もう出来ないだろうといわれてた骨も出来てる男、そらです!
そらなら絶対に治せる精神を持っています!
獣医さんをギャフンと言わせちゃうから!

どっちにしても、今回は近所の病院でちょっと頼りないし、ちょっと曖昧な事を言うので、2週間後の検査で石が小さくなっていなかったらセカンドピニオンする予定です。
いや、でも絶対に良くなってる。
悪い事は考えないでいようと思ってます。

そらちゃんがそんな状況の中、私、今週末韓国旅行なんです~・・・
もう10月から決まってたから、やっと待ちに待った韓国~♪だったのに、なんだかモヤモヤした気分の中の旅行になりそうです。
そらが血尿出してから、私は昨日寝るまで吐き気が治まりませんでしたが、そらは絶対に治るって自信がついた今朝からは吐き気も治まりました。
って事は、韓国旅行は私にとって丁度ストレス解消って感じになるのかな??
そらちゃんには悪いけど、韓国に行ってきます!

最後に、そらちゃん、ホント元気いっぱいなので心配しないでくださいね!
結石を持ってるワンちゃんは沢山いますし、命に関わる事はありませんので、大丈夫ですからね~!
[PR]
by umerani | 2010-01-13 12:24 | ペット