我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ペット( 266 )

新入り♪

ご無沙汰です。
急に寒くなり、我が家ではコタツを出し、コタツで転寝をする日々を送っています・・・。


f0025622_13414023.jpg

     我が家に新しく仲間が増えました~♪さあ~、新入りはドコにいるでしょ~か??



f0025622_134342.jpg


                      !!!!



f0025622_13441259.jpg

                 ふくろうです!本物じゃないよ~!!


              
本物ソックリのふくろうの人形だよ~♪

実物はホントふくろうそのもので、私が飾ったのに未だにビビるという優れもの!!
べりぃーさん家のはっぴぃちゃん(セキセイインコ)が失踪するという事件があり、落ち込んでいたべりぃーさんにインコバージョンをプレゼントしました~♪
インコバージョンは、それはそれは恐ろしいくらい本物っぽく、見た瞬間べりぃーさんは
「剥製??」
というほど!!!
あまりにもリアルすぎて、最初は気持ち悪がったけど、見慣れた今は癒しになってるみたいなので、良かった~♪

f0025622_13471643.jpg

         オレ様はニセモノじゃないぞ!本物のインコだからなー!! プン

話は変わり~・・・・
ミクシーでつぶやきましたが・・・
そらちゃん、膀胱炎になってしまいました・・・・ ウワァ~~ン・・・
シッコタイムが少し長いな~と思った翌日から、踏ん張ってオシッコしたり、頻尿になったり・・・
けど、すぐに気づいたので良かった~
まだ少し踏ん張ったりするけど、シッコの出もだいぶ良くなってきてるから、もう少しで治るかな。
そしてなぜか、小石もじゃんじゃん放出されてるのよ~~
膀胱炎と結石と同時に治っちゃえばいいのにー!!

f0025622_1355439.jpg

              お騒がせ犬そら!

心配かけてごめんなさ~い・・・・  byそら
[PR]
by umerani | 2010-11-19 13:58 | ペット

副番長襲名

どもども・・・
鼻炎で鼻水ダラダラの私です・・・

歯石を取ったそらちゃん、歯ブラシはあるものの、なかなか歯磨き実行できませ~ん・・・
そらは嫌いな事を無理にすると、うめ以上に怖い男なのです・・・
早くどうにかしないとな~・・・
そんなそらちゃん、どうゆうわけか、歯石を取った後から、かなりのヤンチャっぷりで、すごい元気ですごいマザコンっぷりです。
歯石取る前は腫れたくらいだから、やっぱり少し痛かったのかな??
そらは外面が良くて、外でも大意張りで番長的存在のうめに比べ、散歩しててもそらだけは、大人しい子だね~、なんてよく言われてました。
けど、それが最近、外でも本性を出すようになったのです!!!
お友達ワンコ達は大人しい子ばかりで、大人しい事に調子に乗ったそらは、パンチしたり上に乗ったり・・・
相手にされないとギャウギャウ威張るし・・・
ホント、誰かさんに性格が似てきました・・・・

f0025622_1311458.jpg

       誰かさんって誰の事??   

・・・・・・・。

しかもそらちゃん、女の子よりも男の子の方がお好みのご様子・・・ ドウユウコッチャ・・・・
そらが威張る対象は、足の短い子で、ダックスの子がお好みで、上に乗るといっても、頭から乗るという、変態っぷり。
そらにターゲットにされた、ダックスやペキニーズちゃん達・・・・ごめんよ・・・・こんな変態ではなかったのよ・・・
うめとそらがワンコの輪に入ると、和やかな空気だったのが、一気に輪を空気を崩す、うめ&そら。
今まで、内弁慶だったらそらには、副番長の名を与えられるくらいになりました。

うめ番長はというと、昨日は大好きな父タケオと1日デートでお疲れのご様子・・・

f0025622_13114179.jpg

           疲れていますの・・・・・

f0025622_13124275.jpg

              限界・・・・    ZZZZZ・・・・・

f0025622_13143643.jpg

            ぼくちん、最近ワルなんだぜぇ~~ キャ☆

f0025622_13154188.jpg

           今はご機嫌だよ~~~♪


そらの写真撮ってても、隣でうめは爆睡だし・・・
うめは相当疲れたらしく、昨夜からビリビリウ○コ・・・
そう、下痢です・・・
疲れが出るなんて、うめさんも歳ですな・・・
[PR]
by umerani | 2010-10-08 13:18 | ペット

歯石取り完了♪

どもども。
なんだかまた暑いです。
秋なのにこの暑さ、どーしちゃったんでしょうね・・・

さてさて、私も今週は連休しておりました。
月曜日はディズニーシーに行ってきました♪
シーの時のお話は次回~
昨日はやっとそらの歯石取りに行ってきました!
半日入院だったけど、そらちゃんはどこでも馴染める子だし信頼できる獣医さんにやってもらったので、安心して任せられました。

歯石取った後の歯はピッカピカで、お口が全然臭くないのー!
やって良かった~!
1本の歯だけ抜歯しましたが、歯石の事で心配がなくなりました~
これでキレイさっぱりだわ!
f0025622_15581039.jpg

                 ボケボケ~~~~~・・・・
[PR]
by umerani | 2010-09-22 15:59 | ペット

うめの失態

どもども・・・
私はどうにか元気です・・・
相変わらずPCのご機嫌がナナメでして、文字を入力しても送信されず、コメントやら全消しになることもしばし・・・
そして1日に1度は強制終了するハメに・・・
本日は再起動が出来なく、すでに強制終了。
ご機嫌ナナメ程度ならまだ我慢できるけど、急にお陀仏になるなよ!
がんばれ!パソコンよ!

うめちゃんは沢山のお友達がいます。
お友達と言っても人間の方ね。
私の存在よりもうめの方が大きく、うめは散歩中、色んな人にナデナデしてもらい、沢山の人にナデでもらった日には満足気な顔をして家路に着きます。

シーズーとポメのMIXの飼い主のおじさんは、うめの好きな人ランキングベスト5に入るのですが、このおじさん、いつもおやつを持参してるのです。
食いしん坊のうめは、おやつをくれたおじさんの事は絶対に忘れません!むしろ好きなくらい!
おじさんの家のワンちゃんは、普段おやつをあまり食べないらしいのですが、おやつをがっついて食べてるうめの姿を見て、ワンちゃんもおやつを食べたくなるのですが、おじさんが自分家のワンちゃんにおやつを与えようとすると、横からうめが奪いとる・・・・

・・・・・。


なんていやしいのかしら・・・・


何もあげてない子みたい・・・・

コロンコロンのおデブなのに・・・・


また別の日に、お散歩に行くと、遠くからおじさんが歩いてくるのがわかりました。
もちろん、うめは猛ダッシュでおじさんの所まで行きます。
おじさんに会ったとたん・・・・
うめさん・・・・
おじさんのおやつの入った袋に、即効顔を入れるという失態・・・・
もう恥ずかしいったらありゃしない・・・

毎度の事ながら、おじさんは私に一握り分のおやつを渡して去るのでした・・・
このおじさんが我が子に用意した分のおやつは、全部うめの胃袋の中なんでしょうね・・・

普段のうめの食生活で不満があるわけではないと思うんだけど、この食いしん坊は治らないのかな??
f0025622_13513442.jpg

          えへっ☆
[PR]
by umerani | 2010-09-15 13:55 | ペット

引きこもり

またまたご無沙汰しちゃいました・・・
あまりの暑さに、軽く引きこもり気味のみっこです・・・
私の引きこもりよりも、PCの方がバテってしまって、かなり調子悪いです。

暑くでお出掛けもする気もなく、外に出るのは朝・晩の散歩のみ・・・
うめ達は暑さにも負けず、かなり元気です。

でも日中は・・・・
f0025622_1454454.jpg

                  ダラダラ~~~・・・・・ 

日中はよく寝るうめ&そら。
寝る事が元気の源になっているんだろうな~・・・

f0025622_149163.jpg

                   眠い・・・・・・

8月中に歯石取りをやりたいそらちゃんですが、車&休みの都合が合わなくてなかなかできませ~ん!!
腫れる事はないけど、早くやっつけてしまいたい!
それと、うめの乳腺の腫れ?シコリ??は獣医さんが言う通り、治まりました~♪
獣医さんの検診後、腫れが一段と腫れ、見た目も相当デカくなり、本当に治るのか不安でしたが、2週間前くらいから腫れも引いてきて、今ではほとんどシコリがない状態です。
うめはヒート後に乳腺が腫れる事がわかったので、また一つ心に余裕ができました。

f0025622_1426181.jpg

         オレ様は病気知らずで一番元気だぜー  byまる

フムフム・・・
確かに、我が家はまるちゃんが一番健康かも・・・
[PR]
by umerani | 2010-08-20 14:27 | ペット

疑惑

またまたお久しぶりです・・・
夏バテでちょっぴり体調不良な私でした・・・
体調が優れなかったせいか歯茎も腫れ、テンションが低い日々を過ごしていました・・・

昨日は仕事が終わってから、うめのワクチン接種に行ってきました~♪
弟は学校給食で仕事も夏休みになり、夏休み期間は花火大会の警備のバイトに行ってるんですが、昨日はおヒマにしていたので、車で病院に連れてってもらいました~


ワクチンの他、うめ&そらで気になる事が何個かあったので、病院に行くのがちょっぴりドキドキでした。
まぁ~、相変わらずはうめは病院が嫌いでして、待合室で何度が脱走を試みたり、ヒャーヒャー泣いたり、ギャウギャウ怒ったり・・・・うめだけが大騒ぎ(ーー;)
そらも病院嫌いですが、うめよりもかなり落ち着いていて、一緒に来ていた弟にだけなんだかキレてたのですが、大騒ぎのうめとは対照的だったので、待合室で待ったた他の飼い主さんに
「こっちの子がお母さん?」
と、そらがうめのお母さんに見られちゃいました。
うめは他人がみても、相当幼稚っぽいんだな~、と思いました。

うめ&そらで気になってた事・・・・
f0025622_14155717.jpg


まずはうめちゃん。
乳腺腫で腫瘍のみ切除後、取らなかった一番下のおっぱいのシコリが自然となくなっていたのですが、今回のヒート1ヵ月後に、また同じ部分に前回よりも大きなシコリが発見!!!!

ひゃ~~~~!!!

数日後・・・・

他の場所にもシコリがぁ~~~~・・・・・・

マジかよーー!?

うめちゃんのおっぱいがシコリでポコポコしてるし・・・・


シコリが気になったので、獣医さんに聞いてみました・・・・

結果・・・

乳腺の腫れでしたー!

ヒート後しばらくは、ホルモン的な事で腫れるんですって~
妊娠してるワンちゃんは、後に赤ちゃんが生まれ、おっぱいを飲む事で腫れが引くらしいのですが、うめは生娘なので、しばらくは腫れたままだけど、大丈夫なんですって~
ヨカッタ・・・・

f0025622_14163118.jpg

次に気になるそらちゃん・・・・
先月くらいに発見したのですが、そらの尻尾に変な硬い突起物があるのです!
それも成長してニョキニョキと伸びてくるんです!
5ミリくらいに成長すると、いつのまにか折れてなくなってるのですが、また再び生えてきて・・・・
触っても痛がったりはしないけど、な~んか気持ち悪くて・・・・
私の説明の仕方が変なので、うまく伝わらないと思ってます・・・
昨日も獣医さんに必死に説明してる時、笑われました・・・

結果・・・・

まぁ、簡単にいうとニキビみたいな物。
元々皮膚の中に袋があって、その袋に溜まる物が、皮膚を超えてニョキと出てきたんですって~
これも全然問題ナッシンなんですって~
よかったよかった・・・・・
でも、よかったばかりで終わらないのがそらちゃん・・・・
実は3日くらい前に、右の鼻横あたりが少し腫れてたのです。
歯が汚い子なので、ばい菌が入って腫れたんだろうな~・・ってわかっていたのです。
東大で検査した時も指摘されていて、検査次第でもしかして麻酔をかけるかも、って言われていたのですが、麻酔をかけて検査する事になったら、ついでに歯石を取ってあげる、と言われていたのですが、麻酔をしなくてもいい検査で終わったので、歯石取りはせずに終了したのです。
そんな事があったので、そらの腫れは歯のせい、ってスグにわかりました。

獣医さんに言うと、やはり歯石のせいでした。
腫れたレベルになると、やはり麻酔をかけて歯石取りをしなくてはダメらしいです・。
そのままにしてると、顔から膿が出てきてしまうらしいです。
昨日はそらがガマンできる程度に少し歯石を取ってもらいました。

私、愕然としました・・・・
歯石と言っても人間みたく、歯の根元にある程度の物だと思っていたのですが、そらの歯よりも大きな歯石、
いや、もうあのデカさは完全に石だね!!
先生が取って見せてくれた時、歯が抜けたんだと思っちゃいました。
私が今まで見てたそらの歯は、歯じゃなく、歯石を見てたんです。
腫れた側の歯石はとっても硬く、うまく取れず、しかも歯茎が赤く、歯もグラグラ・・・
可愛いそらの顔から膿が出るのは嫌なので、近いうちに歯石を取ってもらう事になりました。

うめはホント体が丈夫で健康優良児だわ。
うめと同じ生活してるのに、なんでそらは結石になったり歯石まみれになったり、肛門腺破裂したりするんだろ??
今後病気知らずな子になってくれればいいんだけどな~

※PCの調子が悪く、写真が取り込めないので、使い古しの写真です。
[PR]
by umerani | 2010-07-31 14:23 | ペット

食欲よりうめ姉ちゃん

どもども・・・
またまたご無沙汰しちゃいました・・・
暑いです・・・
くそ暑くてムカつきます・・・
小デブの私はドロッドロの汗かきまくりです・・・
やっぱり夏は好きになれません・・・・
たまに暑いだけならいいんだけどな~

f0025622_13521022.jpg

     暑がりのうめもヘバってます・・・・

私もうめもヘバってる最中、お一人(犬?)血走ってる子がいまして・・・・

f0025622_1354865.jpg

          ボクチンの事ですか!?

そう・・・
そら、エロエロ度MAX!
うめのヒートも中盤になり、今まさに絶好調の時で、そらのエロが尋常じゃありません。
メシよりうめ姉ちゃん!って感じで、ご飯もろくに食べず、一日中ハァハァヒャーヒャー言ってます。
エロ度MAXの時はいつもご飯食べないのですが、今回は今までとは違って石持で結石じゃないですか~!?
フードも結石用で、食べると水も沢山飲んでオシッコを出すのですが、ろくに食べてくれないし、そのくせ今はマーキングも凄いので、シッコがいつもよりも濃いし~・・・
でも、暑いうえにハァハァしてるので、そこそこ水は飲んでくれるので良いのですが、これで水も飲まず、マーキングばかりしてたら血尿になりそうだよ。
来週になれば大分落ち着くと思うけどね~・・・

そんな最中、わたくし今週の土曜の夜からサイパンに行ってきま~す♪
毎年恒例の両親連れ旅行です。
ウチの母ちゃんがちょっとフテくされていまして・・・
1月にミートさんと韓国行くのを誘わなかった事を根に持っていて・・・
「あーー私はもう海外には行く事はないしー!」「アンタはいいよねー!最近韓国に行ってー!」
などなど・・・・
お子チャマのようにダダこねていたんです。
今年に入ってからずーーーっとね(ーー;)
そんなに行きたいなら父と行けばいいのに~・・・と思ってしまうみっこなのでした~

f0025622_14114840.jpg

           俺様も南国に行きてぇ~・・・
[PR]
by umerani | 2010-06-16 14:14 | ペット

すごい・・

刺激のない日々に退屈な私です・・・。

最近驚く事があった。

その1: まるちゃんバージョン

f0025622_143132.jpg

         あっ、ど~も~♪久々登場のまるで~す!

まるちゃんの足元をよ~く見てください・・・

足元拡大

f0025622_14333933.jpg

            止まり木がえぐれてるーーーーー!!!

まる・・・
お前さん、いつえぐった??
お前さんのくちばし、どんだけ強いのー!?
これ以上くちばしを尖らせないでおくれ・・・
完全に凶器だよ・・・

驚きその2: そらちゃんバージョン

そら、先週からすごいんです・・・
シッコの状態は以前よりも増して良好なのですが、週1ペースで、力んでオシッコをするのです。
力んでる姿は少し心配になるし、可哀相なのですが、私的には何で今更力む??って感じでした。
力んでシッコをする行為は、かれこれ2ヶ月くらいしていませんでしたから・・・

でー、力んだ後のシッコをみると、今までにみた事の無い大きさ&色のいびつな石が放出されてましたー!

f0025622_14454027.jpg

                  2回分の石

色は黄緑色で、ボコボコでいびつな石!
今までにない色だし、大きさも今までと比べると倍以上!
写真の大きい石2個は5ミリ×5ミリで、厚さも2ミリくらいある。
人間でもこのくらいの石がでたら痛いと思うのね。それがあんなちっこいそらが、こんな大きな石を出すんだから相当痛いと思うの・・・
石が出てからも、しばらくは違和感があるらしく、数時間は頻尿っぽくなるけど、そらちゃんがんばってます!
でもホントすごい!すごい!
この調子だと今年中には治っちゃうかも~~~!
f0025622_14533437.jpg

      一つにまとめてみても、やはり結構な量!これで2回分の石だもんなー

うめも完全にシコリが無くなってるし、みんな元気だわー!
私を除いてね・・・
ここ最近、髪が中途半端に伸びて、うまくまとまらないので、いつも結んでいるのですが、毛の長さが若干足りないので、貧弱なお団子はたくさん逆毛を立ててデカめにしてるのですが、逆毛のせいで髪が少し痛み、今日は久々に髪を結ばないでいると、白髪がやたら目立つ・・・
しかも私の白髪、白髪のみがウネってる・・・・
あ~・・・・このウネり・・・いかがわしい毛にしかみえない・・・
ただでさえ白髪がイヤだというのに、そのうえなんでウネるんだよ~・・・
f0025622_1535253.jpg

                 意地悪な白髪。

普段は白髪を隠してるので、写真みたく表面には出ないようにしてます
[PR]
by umerani | 2010-04-14 15:08 | ペット

ハイテンションそら!

今日は朝からテンションが高いそらちゃんです。

テンションつながりで・・・・
昨日は朝の6時からお隣さんがピアノを弾き、今朝は8時から弾いてました。
6時からピアノって・・・・朝からテンションが高いんだかなんだか・・・・
ちょっぴり迷惑だわ(ーー;)

今朝のそらちゃん・・・
2階の部屋でまったりしていたそらに、3階の部屋にいたうめは、犬語で
「ワワワ~~~~ン(早くこっちに来て~)!」
と呼び、なんか勘違いした男・そらは、3階の部屋に行くと、大興奮!
この時間は私も仕事の準備をするので、うめ&そらは大人しく寝る時間。
なのに、そらはうめに呼ばれた事が相当嬉しかったのか、ずっと興奮し、ぴょんぴょん飛びはね、嬉ションする始末・・・
男って単純ね・・・

そんな単純なそらちゃん・・・・

本日、4歳の誕生日です!

f0025622_11565485.jpg

              エヘッ!4歳になったよ!

今日の写真は、そらのハイテンションの時に撮ったので、全ての写真、すんごい笑顔です!

f0025622_1202076.jpg

           ボクもちょっぴり大人になりました~♪

f0025622_12202068.jpg

            これからは男を磨いてモテモテになっちゃうよ~♪
 
f0025622_1274848.jpg

                そら機嫌がいいなぁ~・・・・

童顔でヤンチャなそらが4歳かぁ~・・・
もう4歳とも思うし、まだ4歳って感じも・・・・
そらは何かと病院に行く事が多かったし、色々あったから、うめと同じくらいに感じるのよね~・・・
そらが5歳になるまでに、結石が治ればいいな~・・・
せめて半分くらい石が無くなればいいな~・・・・

明日はお誕生日会の予定です!
[PR]
by umerani | 2010-04-09 12:21 | ペット

その後・・・

桜の時期だというのに、ちょっぴり寒いですね。
昨日は暖かかったので、いつもの散歩道ですが、お花見しながら散歩しました。
毎年恒例、桜&うめ達の写真を撮ろうと思ったのですが、昨日は私一人とうめ達だったので写真は撮れず・・・
ここ最近は就職探しでヒマな弟がいたので、コストコやうめ達の病院なと連れて行ってもらって何かと助かったのですが、やっと4月から就職でき、都内の中学校の給食作りのおやっさんになりました~
きっと給食を食いすぎて激太りするだろうな~・・・・

f0025622_1230988.jpg

         なんか三越のライオンっぽいうめさん・・・・

さてさて、うめさんですが・・・・
先週、抜糸が済み、病院通いが終わりました~
そらも、シッコに異変が無ければ来院しなくても大丈夫なので、やっと平和で穏やかな日々が過ごせそうです!
うめのイジケ病も完治し、今では元気がありすぎて手に負えません(ーー;)
以前よりも増してパワフルなうめちゃんになりました。
そして実は・・・・
一番下のおっぱいにも小さな乳腺腫らしき物が手術前からあったのですが、とても小さく少し深い所にあったので、この疑惑のシコリは獣医さんの判断でお任せしたところ、そこのシコリだけは取らずに経過観察になりました。
抜糸した翌日からサポーターを脱ぐ事ができ、久々にうめのお腹やパイを見る事ができたのですが、一番下のシコリは~??あれ~~~~??
ポコっとしていません!
手術前は、毎日シコリを触ったりしてたので、術後はストレスにならないように、シコリを探るような事はしばらくやめようと決めていました。
でも、一番下のシコリ、気になりますよね~・・・・
なんせ見た感じ、何もないんですから~・・・・

で、2日くらい前に、とうとう触ってみちゃいました・・・・・

そしたらね、シコリが無いのーーー!!!
気のせいかと思って何度か触ってみたけど、やはり見当たらない!
よっしゃーーー!!!!
うめ、シコリナッシンのボディーになった!!
キノコ類を沢山食べたおかげかな??

f0025622_132141.jpg



そして、そらちゃんはというと・・・・
今までにないくらいデカイ石が放出されましたー!
f0025622_12464795.jpg

                5ミリ×1ミリ   
 
それはそれはビックリしました!
この石が出る2日前くらいから、やたら頻尿っぽくなっていて、おそらく尿道付近の石に違和感があったんでしょうね。
石とかいって石じゃなかったらどうしよう~・・・
ってたまに思うけど、そらの大物の石は3つでその中の1つの石ならすごい事なの!
この調子でジャンジャン石が出ちゃえばいいのにな~

頻尿つながりで・・・・
そら、2週間くらいエロ探知機が作動してたんです。
普段、うめのヒート1ヶ月前から完全に作動し始めのですが、うめのヒートには少し早いし・・・・
うめも病院通いなどで、生理不順か~・・と思ったり・・・・
とにかく、私とうめはかなり迷惑で、そらのエロに脅えてました・・・
ですが、数日前からエロ探知機はピタリと停止しました。
おそらく、近所のオナゴがヒートになって作動したっぽい・・・・
おそるべしエロエロそら・・・・

今では何もなかったようにしてます・・・。

f0025622_12584617.jpg

      ボク、こんな顔してかなりエロいんだよ   byそら
[PR]
by umerani | 2010-04-07 13:06 | ペット