我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ペット( 266 )

sora!!

ど~も~

またまたご無沙汰です。

ようやく過ごしやすい気候になってきました。

そして、4月9日にそらちゃん8歳のお誕生日を迎えました~♪

1歳に骨折・再骨折を始め、肛門腺爆発、結石・膀胱炎、歯槽膿漏で顔から膿・・・などなど

色々ありましたが、あっという間に8歳になりました。

ここ最近は少し丈夫になったんだか、不調などは一切ありません!

このままず~~~っと元気でいてね~
f0025622_13302365.jpg

      ぼくちん、もうおっさんデス・・・

f0025622_13312544.jpg

     ジジィだけどロン毛デス・・・・


そして・・・・

フェイスブックではチラっと報告したのですが・・・・

先月、まるちゃんが天国に羽ばたきました。

9歳でした。

とっても丈夫な子で、高齢になってからは体調を崩すこともあったけど、3.4日で回復していました。

今回も、体調は悪そうにしてたものの、少し良くなってきて喜んでいた矢先、逝ってしまいました。

本当はずーーと我慢してたんでしょうね。

まるちゃんがいなくなって、すごく悲しくて寂しくて・・・インコとはいえ、やはり9年という年月は長く

結構落ち込んでしまいました。

そんな時に毎度おなじみのべりぃーさんがすごく励まし慰めてくれて、助けてくれました。

そして、まるちゃんが逝って5日後、べりぃーさん家の愛犬・通称いっちゃんが心臓病でわずが11歳足らずに

して天国に旅立ってしまいました・・・

うめちゃんとほぼ同じ歳で、犬見知り・人見知りな所もあったいっちゃんだったけど、可愛くってね~・・・

私がご飯を食べてる時だけ私も側で座って私を見つめてる・・・食ってる物くれ!ってね( ̄∀ ̄)

ほ~んと可愛いかったよ。

悲しくて悲しくて仕方なかったよ。


そんな出来事もあり、少し落ち込んでました・・・・





気候が良いうちにインコのヒナがいればいいな~と思い、癒しも求めながら、ペットショップ巡り・・・

早々運命の子はいません。

半ば諦めつつ、鳥専門店へ~・・・

色んな種類のインコ!!可愛ったらありゃしない!

お店の巻き毛セキセイが脱走して、私が捕まえる、というハプニングもあり・・・・

そして運命の子にも出会える事ができました!

悲しかった心の傷が治ると思っていたのですが、またまた落ち込む私。

お店の人と沢山お話をして、私はまだまだなんだ・・・もっときちんとしていたら、まるちゃんはもっともっと

生きる事が出来てたのです。

9歳も生きていたから、私、なんかうぬぼれてたんでしょうね。

普通に飼ってる状態での寿命はやはり9歳位で、きちんと上手に飼えば、セキセイインコも13~15歳

生きるみたいです。

またまたどよよ~んとしてしまったのですが、ジュクジュクだった新生まるちゃんは、日に日に成長し、

見た目も可愛らしくなってきたと同時にやっと癒されるようになりました~

f0025622_1493175.jpg

    ウチに来て2日目。まだ可愛くない(´;ω;`)

f0025622_1411966.jpg

      ようやく可愛くなってきた

f0025622_14121070.jpg

      箱から脱走しはじめる

f0025622_1413470.jpg

    ウチに来てから2週間、そして生後6週間でカゴに入れる

f0025622_14143794.jpg

うめちゃんの母性がハンパない!今も飽きずにまるちゃんに夢中。


現在
f0025622_1416525.jpg

    ど~も~!まるデス!これからよろしくね!

もう見た目が完全に成鳥です。

脱走するし、カゴのドア開けちゃうしすごいヤンチャっぷりだけど、先代まるちゃんを経験を活かして

今度は平均寿命の13~15歳までがんばります!
[PR]
by umerani | 2014-04-17 14:21 | ペット

UME!!!

ど~もご無沙汰してます。

我が家はみんな元気です。

元気を通り越して、コロッコロに肥えました。

み~んな中年太りってやつです。


さてさて、2月17日はうめちゃん11歳の誕生日でした~♪

うめちゃん、11歳になっても食いしん坊&ヤンチャっぷりは健在で、いつになったら落ち着くのやら・・・

スーパーうめ婆ちゃんです。

ではではお誕生日会はというと・・・・

私達、人間用のお食事はお寿司でした!

うめちゃん達はマグロを茹でてあげました。

うめ&そら、秒殺で完食・・・

もう少し味わって欲しかった・・・(´;ω;`)

でも、うめさんは、私達のお寿司を狙います・・・

f0025622_11141147.jpg

      ハンターです

f0025622_11151951.jpg

     いよいよ相方が守りに入ります・・・

f0025622_11161550.jpg

     うめちゃん撃沈・・・

うめは相方(超しつこい)の次にしつこい女・・・

f0025622_11182342.jpg

     今度は相方のイカのあんかけを狙い・・・

f0025622_11192435.jpg

     再びお寿司ハンターになり・・・

f0025622_11201586.jpg

      もう少しで獲物が取れそうに・・・・

だが、私達が阻止するもんだから・・・

f0025622_11213572.jpg

     食わせろー!とスネ始める・・・

うめさん最後には・・・

f0025622_11223723.jpg

         アタイの誕生日なのに、食べさせてくれない・・・・(´;ω;`)

いやいや、あげたでしょうーがっ!!!

ずーーっと騒がしい誕生日会なのでした。

f0025622_11281469.jpg

        あっぱれ
[PR]
by umerani | 2014-02-19 11:30 | ペット

ハロウィン色々

先日、実家の猫のごうちゃんが去勢しました

f0025622_1334441.jpg

       ボク、おネエになりました byごう

おネエになり、傷心のごうちゃんを楽しませようと、ハロウィンごっこしました。

f0025622_137799.jpg

           オレ、なんか逃げたい・・・・

うめ&そらの被り物なので、おデブごうちゃんにはピチピチ。

で、そらちゃんが被ると

f0025622_1391739.jpg

   水球選手みたい・・・

f0025622_13102146.jpg

           何か悲しい・・・・  byそら

で、うめちゃんは

f0025622_13115811.jpg

          落ち武者みたい



f0025622_13124589.jpg

           丸顔のごうちゃんが一番お似合い!

f0025622_13134556.jpg

       ジロジロ見てんじゃねーよ!

ご機嫌ナナメなごうちゃんなのでした~
[PR]
by umerani | 2013-10-31 13:15 | ペット

シャンプー前のお散歩

かれこれ先週の事です

雨続きでお散歩も行けず、トイレをずっと我慢していたうめちゃん。

普段雨の日はお散歩させなのですが、シャンプーする日だったので、思い切ってお散歩させました~


f0025622_12461366.jpg

             何見てんだよー?! byうめ


久々のカッパ姿。ある時から洋服嫌いになって、ほぼ裸族で過ごしてきたので、歩くか不安・・・


f0025622_1248474.jpg

            お散歩お散布るんるん~♪

何も動じないうめさんなのでした・・・・


f0025622_12505873.jpg

    あたしゃーこんな姿にされて屈辱的だわー

    

        
[PR]
by umerani | 2013-10-13 12:53 | ペット

暑すぎて・・・

お久しぶりです。

暑い夏で気分がどんより&やる気なっしんです。


今日は朝から暑かったのですが、コーギーをお散歩している飼い主さんが、うめ達を見て

「暖かそう~」

はぁ~?!

遠まわしに嫌味。

暖かそうじゃねーだろっ!!!

暑っ苦しいって言いたいんだろーがっ!!

ロン毛のうめ&そらに対して、暑そうだの、暑くないのって言われるのには慣れっこ。

いつもの散歩コースのワンコはこの時期、カリッカリに毛を刈ってる子が多くて、ロン毛の子があまり

いないもんだから、うめ達が暑苦しく見えるんでしょうね。

でもさー、うめ達だって暑いにしても、夏はアンダーコートがごっそり抜けるし、暑けりゃーエアコン起動

するし、暑いのは散歩の時だけ。

毛を刈ろーが、ロン毛だろーが勝手じゃーん!!

ほっといてくれ!!

f0025622_15422054.jpg

           アタイ、暑いけどショートカットは似合わないから嫌なの。


そして、5月から実家で猫を飼い始めました。

猫も可愛いね~

f0025622_15444962.jpg

       ん??呼んだ??


名前は「ごうちゃん」 ♂

うめ&そらとの関係はまだ微妙ですが、ごうちゃんが怖がらなくなったんで、あともう少しで仲良く

なりそう~♪

仲良くなれたら可愛いだろうな~
[PR]
by umerani | 2013-08-08 15:49 | ペット

ちょびっと自慢

え~っと、そらちゃんの写真が採用されまして・・・

2分13秒の時にゴーグル姿のそらちゃんがいます!!

写真なので一瞬ですが・・・(^_^;)


[PR]
by umerani | 2013-04-26 11:35 | ペット

UME



少し日が過ぎてしまいましたが、2月17日、うめちゃん10歳のお誕生日でした~!!


f0025622_15203690.jpg

    わたくし10歳になりましたのよ

10歳という節目なので、ティアラを作ってプレゼントしました~♪

で、お誕生日会は・・・

f0025622_15235553.jpg

       今回は海鮮系~ 


主役のうめちゃんはいうと・・・・

f0025622_15252174.jpg

    お刺身のツマで釣られ、つまみ食い・・・  お行儀ワルワル~

このあとうめちゃんには美味しいマグロを食べさせてあげました~

f0025622_15311075.jpg

   暴れん坊のうめ、ティアラがズレる

いつまで経っても元気でうるさすぎるうめちゃん。

これからも元気なうめおばちゃんでいてね!


話はかわり、そらの歯槽膿漏の経過。

今日は朝一で病院。

傷口の膿が固まり、痒がっていたので、無理しない程度にカサブタを取ってもらいました~。

傷口もあと少しでふさがりそうです。

傷口付近の毛もなくなってしまいましたが、これから毛も生えてくるそうです。

よかった、よかった・・・・

病院に行くたびに獣医が変わるのが嫌、って事も今日は言いました。

謝るって事はなかったけど、今日診てくれた獣医がまだ少しいい感じの人で、これまたアタフタ焦っていたの

で、これ以上の意地悪は言わないでおきました。

本当は色んな事にムカついていたので、大激怒してこようと思っていたんだけどね(^^;


今はとりあえず治ってきて良かったです・・・

本日のそらちゃん

f0025622_15582785.jpg

   ボクのお顔ハゲてるから見ないで・・・・ byそら


f0025622_1604828.jpg

     傷口のアップ  これでもたいぶ良くなってます!
       
f0025622_1635317.jpg

     正面からだと傷口&ハゲもあまり目立たないでしょ?

早く治りますように・・・
[PR]
by umerani | 2013-02-25 16:05 | ペット
どもどもご無沙汰です。

先週の日曜日にべりぃーさん親子が遊びに来てくれました~♪

会うのも久々で1年振り!

息子クンも3歳になり、1年前とは違って普通におしゃべりができるようになっていたー!!

とってもひょうきんな息子クンで、楽しい時間が過ごせました~!


f0025622_13315944.jpg


毎度のミニミニブロック。いつもプレゼントしてくれます♪


今回は中央にいる赤いインコをプレゼントされたのですが、これが思っていた以上に難しかった(゜´Д`゜)

作り上げるのに、1時間かかってしまったわ・・・。

細かい作業したせいか、翌日肩を凝る。

でも可愛いのでヨシとします。


で、べりぃーさんが来た日曜日、この日から、そらちゃんの左頬が腫れ始めました。

翌日の月曜は、夕方から腫れが引いてきて一安心。

翌日の火曜日、そらのほっぺの腫れがヒドイ事に・・・・

腫れが酷く、目も半分しか開きません!!

でも元気だし、食欲もあり、きちんとご飯も食べていました。

いつものかかりつけの病院は少し遠いので、この日に行くことはできず、私も今までの経験から

「翌日はきっと良くなっているハズ・・・」という考えでいました。

もちろん、腫れが引かなかったら病院に行こうとも思っていました。

けど、その考えが甘かった・・・・・

火曜日の夜中、そらちゃんのほっぺから、なんと膿が出てきてしまいました・・・・

そう、ほっぺに穴が開いてしまったのです・・・

そらも少しパニック状態だし、私もガクガクブルブル。

かかりつけの病院は翌日でも行けるかわからなかったので、仕方なく近所の病院に翌日朝一で

診てもらいました。

近所では評判の悪い病院。私も本当は行きたくなかったけど、ここしか行くところがないし、調べてみると

歯槽膿漏は抗生物質で治まるみたいし、お薬もらえればいいや~、くらいの勢いで行きました。

でーーーーー、ここからは愚痴になります。

病院に行くと、抗生物質の注射を打たれました。ここまではまだ許せる範囲。

獣医は、注射でどの位良くなってるかで、お薬を決めたいので、翌日またみせて(来て)ください、と

言われました。

まぁ~、どっちにしろ薬飲まないと治らないだろうし、薬をもらいに翌日も行くか~、的な考えでいました。

私は仕事をしているので、病院に行くこともそー簡単な事ではないのですよ。

で、翌日、そらの状態は驚異的な早さで、良くなっていました。

目も大きさも左右ほとんど変わらなくなったし、膿も出なくなってきていました。

病院に行ったらきっと、お褒めの言葉がもらえるだろう~♪ルンル~ン♪

そんなルンルン気分で病院に行くと、前日とは違う獣医が診る事に・・・・

もうね、ここでムッキーとなってきたんだよねー。

だってさ、前回に獣医は私に「状態がみたいから翌日来て」と言ったのに、アンタいねーのかよ!!

んでもって、2回目の獣医にまたまた注射を打たれる。

傷口付近の膿で固まった毛を強引に引っ張り、普段病院で騒ぐ事のないそらが、大騒ぎ。

私は待合室で待たされていたけど、こんな大騒ぎしてるそらってホントありえないので、勝手に診察室に

入って止めたわー。けど、強行された。

この時の獣医のムッとした顔は忘れません。

この獣医、今度はいつ来れるか聞いてきて、私が考えこんでいると

「こんなに膿んでいて、こちらとしては毎日でも来て欲しい」

はぁ~!?冗談じゃない!

明らかに状態は良くなっているのに、お前はバカか~!?

私も仕事してるし、なかなか難しいから、月曜に来ます、というと

「この状態にそんなに間が空くのは良くない」

じゃー土曜に行くます。

でーー、本日土曜日、相方が休みになったので、相方に病院に行ってもらうと・・・

また違う獣医!!!!

もうアホかーーーーー!!!!!

何が毎日でも診たいだよー!!

病院に行くたびに獣医が違うって何ー!?

診たいって言った獣医はなんなのさー!!!

そらが大騒ぎした日なんて、最悪だったわー!

極度のストレスで、そら元気がなくなり、全然動かないし、ずーーっと寝たきりになっちゃったんだからー!

もうホントここの病院行きたくないわー!

評判悪いから近所の人なんて誰も行ってないんだからー!!!

次は10日後。

今度は私が病院に行くので、毎回変わる獣医の件で怒ってやろうと思ってます!!!

ナメんじゃねーよ!

f0025622_14185540.jpg

   本日のそらちゃん。傷もだいぶ目立たないくらい良くなってます!!!
[PR]
by umerani | 2013-02-16 14:27 | ペット
少し遅くなってしまいましたが、新年初のブログです。

今年もうめ&そら共々よろしくお願いします。


正月休みのダラダラ感からまだ若干抜け切れていません。

うめさんも

f0025622_1331495.jpg

             ヒーターの前から離れません ※マットの端が折れてるのは見ないでぇぇぇ!!!

年末年始は食っちゃ寝生活。あっ、私は大晦日までお仕事ね。

年末、ミートさんとウチ呑み。

私は仕事だったので、ミートさんや相方がつまみを用意してくれたのですが、スパイシー好きな

ミートさんに、急遽バターチキン(インドカレーね)とスパイシーなエビを作る。

カレーを作りながらシャンパンを飲み干す・・・

空きっ腹だったせいか、この日は若干酔った。

最後のシメは、りっぷちゃんから頂いた、最中のお吸い物を3人で美味しくいただきました~♪

f0025622_13404694.jpg

        これがまた激うまで、味が超濃厚~♪

翌日、まるちゃん具合悪くなる・・・

全然鳴かず、エサも食べず、下痢。

普段うるさいのが静かだと心配。ましてやもうすぐ8歳の老鳥、なにか起こってもおかしくない歳。

まるちゃんには悪いけど、とうとうこの時がきちゃったか・・・と思ってしまった。

そして大晦日。

まるちゃんを留守にさせるのは心配だったけど、実家の宴会へ行きました~♪

ですが、甥っ子が入院してたため、姉一家は参加できず、弟夫婦も新婚旅行の帰りで遅れて参加。

少し人数の少ない宴会、そして新年を迎えるのでした~

うめ&そらはじーちゃんに
f0025622_13504858.jpg

      お年玉をもらいました~♪

去年よりも金額があがってた!

去年のお年玉は、そらちゃんのフード代(結石用のフードは高いの(^^;)で使い切り、

それを聞いた父は

「洋服かおやつを買ってあげないと可哀相ー!!」

と抗議されたのです。

で、結果、お年玉の金額アップにつながる・・・・

大晦日に、うめの口がありえないほどクサイ、とみんなに言われ、うめちゃんも私も悔しかったので

今年のお年玉は、うめ&そらの歯磨きガムをたっぷり買ってやったわ。

食後にガムを与えていたら、ドブ川臭かった口が、以前飼っていたカメ吉の水槽の匂いくらいまでに軽減したわ。

まだまだハンパなく臭いけどなっ!

お正月ってやっぱいいね~

のんび~り出来るし・・・

4歳の姪っ子のゲームの相手をしていた相方、姪っ子のうるさい感じが私に似てるんだとよ。

姉も、姪っ子が私の性格(うるさい・しつこい・わがまま)に似てて心配なんだって~

私は出来損ないか?!

大元はうるさい母の血を引き継いだだけの話なんだけどね~

そんな私、先月に1本だけ長いまつ毛を発見し、そのまつ毛がまだ健在で、しかも伸び続けています。

日本人の平均的なまつ毛の長さは6.8ミリだそうで、私の異常に長いまつ毛は、今2.5センチもあります。

f0025622_1482750.jpg

   まつ毛をつまんで、下ろしてみました!  ※毛穴汚いねー

ねっ、長いでしょ?

どこまで伸びるのかな~?


さぁ~、まるちゃんも復活したし、今年は良い年になるといいな~!
[PR]
by umerani | 2013-01-09 14:20 | ペット

師走

どーも~

あっという間に12月です。

おババのわりには、きっちり半年でヒートがくるうめさん。

我が家はとても賑やかです。

賑やかというよりも、うるさいです・・・そらちゃんがね。

そらちゃんのムラムラがすごくて、今は食欲よりも性欲で、ご飯すら食べませ~ん!!

相方が、うめと私を見ただけで、そらは大激怒!

以前は触ると怒っていたのが、今では見ただけで怒るくらい、すごいヤキモチ妬いてます。

私がうめを触っても怒らないんですけどねー。

f0025622_13334266.jpg


私のお休みの日は、ダイエットを兼ねて2時間近く散歩するのですが、ヒート中は黄色い声を出す

オス犬に追いかけられてしまうので、超時間散歩は中止し、昨日は家の掃除をしました。

部屋を散らかす人が若干一名いるので、昨日の掃除だけでは全然片付け終わりませ~ん!

ここ最近、私の休みの時にお天気が悪い事も多く、昨日は久々に布団を干そうとベランダに出てみると・・・


ん???


スペアリブの骨!!!???


おそらくカラスの仕業です。


もうビックリです。


たまにカラスがベランダにいる事は知ってたけど、餌を運んで食べてたなんて・・・・

そして、何でウチなんだろ・・・

やめて欲しいわー

クレジットカードを不正に使われたり、中学生にコソ泥されそうになったり、最近ツイてない事ばかりだわー

早く今年が終わって、来年になって欲しいもんだわ・・・
[PR]
by umerani | 2012-12-12 13:44 | ペット