我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またもや・・・

先週に引き続き、昨日のお休みは、そらのワクチン接種の為、動物病院へ~
f0025622_12432662.jpg

前回、そらのウンチを持参するように、と言われ、持参して行きました。病院は相変わらずの、混みこみ状態・・・。
受付が終わると、ワクチンを打っていないそらに、他の犬の病気が移らないようにと、すぐに引き取られてしまい、私の番になるまでの1時間半、一人でボケーーっと待っていました。
昨日の待合室は、とっても賑やかでした。おばちゃん達の話し声、元気なお爺ちゃんと来た元気パピヨン、このパピヨンは人懐っこく、私にも愛想ふりまき、けど、診察室から出てきたワンちゃんに、毎回吠え、爺ちゃんに叩かれる・・・叩かれるワンちゃんの姿が可哀相でならなかった・・・。と、こんな感じで私は人間ウォッチングをして、ヒマつぶしを・・・。
そして、やっとこ私の名前が呼ばれ、診察室に・・・。
診察室に入ったのに、そらの姿はありません。獣医さんの手には犬の病気という、大きくて分厚い本が・・・。心臓バクバクです。
獣医さんのお話です・・・。
そらちゃんのウンチはとっても状態も良くなっていて、前回のような悪い菌も減って、状態はとてもいいです。しかし、検査をしたら、虫が発見されました・・・。   ガーーーーーーン・・・
下痢も治まってるとはいえ、すこ~しゆるくなってるウンチの原因は、おそらくこの虫のせいではないかと・・・
と、先生のお話・・・。虫がいるとは言え、たくさんいるわけではないので、急激に弱ったりすることはないみたいで、この虫クンの駆除をしてからワクチン接種。駆除のお薬は週に1度で、昨日は病院で飲ませてもらいました。駆除のお薬、強いのと弱いのとあるらしく、そらは体も小さいので、弱いお薬で1錠の4分の1の量です。虫クンは移るものなので、うめにも飲ませることに・・・。うめはそらよりも体が大きいので半分の量です。獣医さんには、薬の作用でグッタリする事もあるので様子をみてください、と言われ、家に帰ってきました。
昨日は私がお休みだったので、いつも以上にうめ&そらは遊んでいて、夜は、疲れてグッスリ眠っていました。
ところが、10時位になると、そらが泣いたり吠えたりするのです。下痢が酷かった時も夜中、クンクン泣いたりする事もあったので、お薬で体調悪いのかな、と・・・。私も疲れていたので、11時にはお布団に・・・。そらはクンクン泣き、予想通りの下痢。やはりお腹が痛かったみたいです。その後は眠ったのですが、1時間後には嘔吐・・・。その1時間後には2度目の嘔吐。心配で眠れなくなってしまった私・・・。2度目の嘔吐の後は明け方まで眠っていました。明け方のそらのウンチ後、グェグェグェ・・・・  あれ~~~、今度はうめが嘔吐・・・。うめ&そら、確実にお薬でやられちゃったみたいです。そらは朝ごはんもガッツリ食べ、今は昨夜の寝不足でグッスリ眠っています。うめは朝ごはんも食べず、グッスリ眠っています。〔うめは朝ごはん食べる時と食べない時がある〕
うめはもう、お薬飲まなくてもいいのですが、そらはまた来週飲まなくてはいけません。こんな嘔吐があるのなら、獣医さんに相談しなくては・・・・。
そんな事で、ワクチン接種、またまた引き伸ばしです・・・。
あ~~、早く虫クン、いなくならないかなぁ・・・
[PR]
by umerani | 2006-08-16 12:47 | ペット