我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お薬・・・

先日、そらちゃんのワクチン接種の為、動物病院へ~
f0025622_155520.jpg

そらちゃんでは初めてなので、カルテ作りからです。健康状態を聞かれ
私     「家に来た日は平気だったけど、その次の日からちょっと下痢で・・・」
獣医さん 「嘔吐や血便は?」
私     「2日前に嘔吐があり、嘔吐はそれっきりないです。それと血便はたまに出ます・・・」
獣     「食欲は?」
私     「食欲旺盛で元気いっぱいで、ただ下痢だけです・・・」
と、こんな感じでやりとりがされました。
私は下痢なそらちゃんに心配はありませんでした。うめも我が家に来た時と、まったく同じだったのです。うめは一ヶ月近く下痢で、元気もあったし、ペットショップで相談したら、下痢止めを薦められて、飲んだらすぐに下痢も治まり、その直後にワクチン接種で病院に行っても、なにも問題ありませんでした。
まぁ、今回は下痢も治まっていなかったので、もしかしたらワクチン打ってもらえないかな、とは思っていました。
私が病院に来た時には、待合室にはワンちゃん達がいて、今回も1時間は待つだろう・・・と思ってた矢先に「○○さ~ん」すぐに私の名前が呼ばれました。
診察室で「子犬で下痢がヒドいと、違った病気の可能性があるから、ワンちゃんだけこちらで預かって検便します!」と獣医さん・・・。私は一人、待合室で待つ事に・・・。そらちゃんが私の手元に戻るまでの1時間半、私の頭の中はと言うと・・・
「え~!!どうしよう・・・ただの下痢じゃないのかな・・・・いや!ネットで調べたら、来たばかりの子犬は下痢を起こす事がある、って書いてあったよ・・・だって、元気だし・・・あ~~~~・・・」
時たま、そらちゃんの吠える声が・・・
「ちょっと~・・・・何してるのよ・・・・あ~~・・・・・」
そんな事ばかり考えていたら、私のお腹がギュルルルルルルルル・・・・・心配で腹痛です。そらも下痢で私も便乗して・・・
私のお腹は何度か波はあったものの、どうにか耐えられました。そのうちにそらは、私の所に戻ってきて、待合室で待ってる人達の黄色い声。私の目の前で座っていた人は「毛が少なくって涼しそうね~・・・ハハハ~」ハイハイ・・・この少なさは今だけだよ!おい!!とは、言いませんが、今にみてろ~!!と思った。
待つ事2時間、やっと名前が呼ばれました。ドキドキです。
検査の結果、悪い病気などはなく、元気もあれば食欲もあり、って事なので、環境の変化による、ストレス。との事でした~!今回は下痢の為、ワクチン接種は来週に持ち越しになり、そらちゃんは下痢を治す為に、下痢止めと抗生物質を飲ませる事になりました。
そして、そらちゃんは抗生物質は食べてくれるが、下痢止めを飲んでくれません・・・。下痢止めは2度ほど飲み、それからは口に入れても出してしまうのです。よっぽどマズイらしい・・・。下痢も治まってきてるからいいんだけどね。
f0025622_1561950.jpg

            困ったチャンなそらちゃん・・・・。
f0025622_1564884.jpg

       どうか、薬を飲んでください・・・・ byうめ
[PR]
by umerani | 2006-08-10 15:08 | ペット