我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダメだこりゃ~

今週は連休でマッタリ過ごしました~
遊びに行く予定もなかったので、うめ&そらのシャンプーをしました。
うめは1時間もあれば終わるけど、そらは早くても2時間!!!
シャンプーを連チャンでした私はクタクタ・・・
トリマー気分を味わうのでした~♪


f0025622_13532326.jpg


ここからは愚痴になるので、嫌な方はスルーしてください。

先週末、そらのシッコの検査をするために、近所の病院に行ってきました。
ここの病院、病院でオシッコ採らないで、飼い主に採取させて持っていくシステムでちょっとメンドクサイ・・・
家で仕事してるとはいえ、オシッコを採って病院に持って行く、ってなかなか出来ません。
病院では、採取したシッコはなるべく早く持って来るように、と言われていました。
金曜日の夜、沢山オシッコが出てるのが見えたので、急いでトレーを置き、シッコの容器に入れ換え、廊下の涼しく日の当たらない場所に保管し、翌日の昼に病院に持って行きました。
私は仕事の最中だったので、検査結果は仕事を終えてから聞きに行きました。

結果を聞きに行くと・・・・・
 

獣医「pH7で少し高めだけど、菌も全く見られなかったし、結晶もありません。」

私  「おぉぉぉ!!!良かった~!!!結晶もないって事は結石も作られてないって事ですよねー!
        じゃー、膀胱炎も良くなってるし、結石も石が出てしまえば治るって事ですねー!!!」



と、テンション高めな私。
だが獣医は

獣医「でも、尿比重が軽すぎるんだよね~・・・・」

私 「えっ、そらって結石だから療養食食べてて水も沢山飲むから軽くて当たり前なんじゃないんです          かー??」

獣医「それにしても低すぎる・・・腎臓が悪いのかも」

私 「腎結石もあるからその影響かな??」

獣医「あ~、だったら腎臓かもな~・・・来週もう一度尿検査して、あまり結果が良くなければ血液検査します」

私  「んん~~!?」


ここの病院は、今回急な出来事があった為に行っただけで、いつもはかかりつけの病院があってそこで結石の治療など診てもらってる、と言ったハズで、今回は膀胱炎を治せればいいのに・・・・
なんか大掛かりな事をさせられそうな感じ・・・・
爪きりや肛門腺絞りでは行ってるけど、正直ここの病院では病気の事はあまり診てもらいたくない・・・
あまり評判は良くないのよね~・・・・

腎臓の事を指摘され、次回の尿検査が悪かったら・・・・なんて言われたけど、今回に結果が良好なのに、次回悪いかも、みたいな事を言われたのが納得できず私は・・・

私「あの~、腎結石の事で4月に一度きちんと東大で調べてもらったんですが、腎臓に悪い影響があるわけでもないし、機能も悪くないから、このままで大丈夫です、と言われたんですけど~・・・」

獣医「あー!東大に行ったんですねー。じゃー、尿比重は腎臓じゃないんだなー。じゃーやっぱりたまたま軽かったのかなー。まあー腎臓だとしても今抗生物質飲んでるから、腎臓の方にも回ってるだろうしねー。じゃー大丈夫なんだろうな~。それなら血液検査はやらなくて平気だね~」

と、獣医の意見が急に変わりやがった・・・・
しかもこの獣医私に「東大に行って腎臓の手術しなくて済んで良かったね」とアホな事を言ってきた。この獣医、あまり結石の事わからないっぽいので

「腎結石で手術なんてしませんよー!腎臓に石があったら石を取るだけではなく、腎臓ごと取らなくてはいけないから、石がある腎臓と手術で腎臓取るのでは腎臓を取る方がリスクが高い、って言われましたからねー」

と言ってやった・・・・

最初から獣医を疑うわけではないけど、東大の話をしてコロっと変わるのはどうなのか、と思ってしまう。
私が何もわからないと思って、血液検査や通院をさせようとしていたのか・・・・

カネモウケシュギナビョウインナンダネ・・・・・・・

動物想いでない獣医は嫌いです。
私はやっぱりいつものかかりつけの獣医さんが一番信用信頼できて一番好きです。病気の事はこの獣医さんじゃないと心配でしょうがないです。
他の病院(近所の病院)では手入れしかしない!と心に誓った私なのでした。

長文失礼しましたーーー!

f0025622_13551677.jpg



あっ、ちなみに膀胱炎はだいぶ良くなり、頻尿・踏ん張りは減少しましたー
[PR]
by umerani | 2010-11-25 14:04 | ペット