我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

疑惑

またまたお久しぶりです・・・
夏バテでちょっぴり体調不良な私でした・・・
体調が優れなかったせいか歯茎も腫れ、テンションが低い日々を過ごしていました・・・

昨日は仕事が終わってから、うめのワクチン接種に行ってきました~♪
弟は学校給食で仕事も夏休みになり、夏休み期間は花火大会の警備のバイトに行ってるんですが、昨日はおヒマにしていたので、車で病院に連れてってもらいました~


ワクチンの他、うめ&そらで気になる事が何個かあったので、病院に行くのがちょっぴりドキドキでした。
まぁ~、相変わらずはうめは病院が嫌いでして、待合室で何度が脱走を試みたり、ヒャーヒャー泣いたり、ギャウギャウ怒ったり・・・・うめだけが大騒ぎ(ーー;)
そらも病院嫌いですが、うめよりもかなり落ち着いていて、一緒に来ていた弟にだけなんだかキレてたのですが、大騒ぎのうめとは対照的だったので、待合室で待ったた他の飼い主さんに
「こっちの子がお母さん?」
と、そらがうめのお母さんに見られちゃいました。
うめは他人がみても、相当幼稚っぽいんだな~、と思いました。

うめ&そらで気になってた事・・・・
f0025622_14155717.jpg


まずはうめちゃん。
乳腺腫で腫瘍のみ切除後、取らなかった一番下のおっぱいのシコリが自然となくなっていたのですが、今回のヒート1ヵ月後に、また同じ部分に前回よりも大きなシコリが発見!!!!

ひゃ~~~~!!!

数日後・・・・

他の場所にもシコリがぁ~~~~・・・・・・

マジかよーー!?

うめちゃんのおっぱいがシコリでポコポコしてるし・・・・


シコリが気になったので、獣医さんに聞いてみました・・・・

結果・・・

乳腺の腫れでしたー!

ヒート後しばらくは、ホルモン的な事で腫れるんですって~
妊娠してるワンちゃんは、後に赤ちゃんが生まれ、おっぱいを飲む事で腫れが引くらしいのですが、うめは生娘なので、しばらくは腫れたままだけど、大丈夫なんですって~
ヨカッタ・・・・

f0025622_14163118.jpg

次に気になるそらちゃん・・・・
先月くらいに発見したのですが、そらの尻尾に変な硬い突起物があるのです!
それも成長してニョキニョキと伸びてくるんです!
5ミリくらいに成長すると、いつのまにか折れてなくなってるのですが、また再び生えてきて・・・・
触っても痛がったりはしないけど、な~んか気持ち悪くて・・・・
私の説明の仕方が変なので、うまく伝わらないと思ってます・・・
昨日も獣医さんに必死に説明してる時、笑われました・・・

結果・・・・

まぁ、簡単にいうとニキビみたいな物。
元々皮膚の中に袋があって、その袋に溜まる物が、皮膚を超えてニョキと出てきたんですって~
これも全然問題ナッシンなんですって~
よかったよかった・・・・・
でも、よかったばかりで終わらないのがそらちゃん・・・・
実は3日くらい前に、右の鼻横あたりが少し腫れてたのです。
歯が汚い子なので、ばい菌が入って腫れたんだろうな~・・ってわかっていたのです。
東大で検査した時も指摘されていて、検査次第でもしかして麻酔をかけるかも、って言われていたのですが、麻酔をかけて検査する事になったら、ついでに歯石を取ってあげる、と言われていたのですが、麻酔をしなくてもいい検査で終わったので、歯石取りはせずに終了したのです。
そんな事があったので、そらの腫れは歯のせい、ってスグにわかりました。

獣医さんに言うと、やはり歯石のせいでした。
腫れたレベルになると、やはり麻酔をかけて歯石取りをしなくてはダメらしいです・。
そのままにしてると、顔から膿が出てきてしまうらしいです。
昨日はそらがガマンできる程度に少し歯石を取ってもらいました。

私、愕然としました・・・・
歯石と言っても人間みたく、歯の根元にある程度の物だと思っていたのですが、そらの歯よりも大きな歯石、
いや、もうあのデカさは完全に石だね!!
先生が取って見せてくれた時、歯が抜けたんだと思っちゃいました。
私が今まで見てたそらの歯は、歯じゃなく、歯石を見てたんです。
腫れた側の歯石はとっても硬く、うまく取れず、しかも歯茎が赤く、歯もグラグラ・・・
可愛いそらの顔から膿が出るのは嫌なので、近いうちに歯石を取ってもらう事になりました。

うめはホント体が丈夫で健康優良児だわ。
うめと同じ生活してるのに、なんでそらは結石になったり歯石まみれになったり、肛門腺破裂したりするんだろ??
今後病気知らずな子になってくれればいいんだけどな~

※PCの調子が悪く、写真が取り込めないので、使い古しの写真です。
[PR]
by umerani | 2010-07-31 14:23 | ペット