我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハードな日々

今さっきブログ書いたのに全部消えちまった~(>_<)


ここ最近、うめ&そらの病院通いでお疲れ気味のみっこです。
うめ達が健康で元気でいられるのであれば、病院通いだって頑張れちゃうみっこです・・・。

昨日は東京大学動物医療センターに行ってきました。
f0025622_13111050.jpg

東大は、動物病院で診きれないような病気や重篤な子が、高度な医療を求めてくる場所です。
もちろん、動物病院の紹介状がなければ診てもらえません。

今回の目的はそらの腎臓・腎結石。膀胱結石の詳しい検査です。
検査結果・・・・
血液検査で腎臓は正常で、石も大きくならなければ、このまま経過をみるだけで良い、との事でした。
石がある事によって、腎臓の機能を悪くしてるわけではないので、定期的に血液検査をすればいいみたいだし、腎臓に石があるのと、手術で石を取るのでは、手術の方が負担がかかるので、このままの方がいいみたいです。
そらの腎結石は、先天性の腎疾患ではないので、おそらく膀胱炎になった時に、菌が腎臓までいってしまった、との結果でした・・・l。

で、石自体をきちんと調べたのですが・・・・
石は・・・・

シュウ酸カルシウムでした・・・・

あ~・・・・
絶望的・・・・

シュウ酸カルシウムは溶けないし・・・・・

今度は膀胱結石で手術・・・

と、絶望感になりそうですが、検査をする前、獣医さんに、膀胱結石でそう滅多に手術はしない、と言われてましたーーーー!!!
シュウ酸カルシウムなので、そらの膀胱結石は取るのに手術になりますが、そらの石は細かいのと、少し大きめのがありますが、これまた経過をみればいいとの事でしたーーーー!
小さな石はシッコと共に出るにしても、大きめの石がでる事はありません。
もちろん、大きめの石がなくなる時は手術した時だけ。
獣医さんが言うのでは、ストルバイト(溶ける石)はもちろん手術しなくても大丈夫なんだけど、そらの場合、シュウ酸なので石がある事によって血尿を繰り返し、膀胱が傷つきようならば手術をしなくてはいけないけど、血尿が出ない限り、手術はしなくてもいいとの事でしたーーー!!!
少しは手術の事を頭に入れなくてはいけないけど、血尿さえでなければ手術しなくていいのーーー!!!
少しは明るい道があって良かったよーーーーー!!!
尿検査も、新たな結晶は見られなかったので、石が増えてもいないし、大きくもなっていません。
かなり安定してる状態なので、このまま療養食を続けてください、と言われました。
かれこれ2ヶ月は血尿も出てないし、このまま血尿でなきゃいいな~~

石持ちのワンちゃんって結構多いと思うのね・・・
悪徳な獣医の言うことを聞いて早まって手術しちゃだめーーー!
手術しなくても大丈夫だよーーーー!
って世の石持ちワンちゃん、みんなに言いたいわ~~~

私も近所の悪徳獣医に散々手術って言われて、ホント嫌だった。
しかも、私の納得する説明ではないし・・・
思い出すだけでムカついてくるし、今はすごく仕返ししたい
まっ、2度と近所の病院には行かないけどねー

昨日は東大に行ってよかった。
やっぱり東大の獣医さんはすごいよ。
何を聞いてもきちんと分かりやすく教えてくれるし、かなり安心感もある。
不安だったそらの結石は、私の中では解消しました。

超頭悪い私が東大の門をくぐるなんてありえない事だったので、診察が終わったら東大の中を散歩しようと思ってたのですが、診察の待ちがあまりにも時間がかかり、腹ペコで死にそうだったので家路につくのでした・・・。

f0025622_13414016.jpg

   うめ姉ちゃん、ボクチンの検査が終わったよ。後はうめ姉ちゃんの結果を待つのみだね  byそら


話は変わり・・・・
先日の突風で、ウチの近所のアンテナが落ちまくってましたー!
ウチのお隣さんのアンテナも落ちたのですが、そのアンテナがウチの壁に激突!
激突した時はもの凄い音がしました!!
f0025622_13443940.jpg

    右が我が家・・・ もろアンテナが当たってます・・・ (ーー;)
f0025622_1345589.jpg

              下からの写真。左がウチです。

アンテナの部品も下に落下してるので、とっても危ない状態でした。
2日後、アンテナを撤去しにきた電気屋さんに、ウチの壁に傷がついてないか確認してもらい、傷は無かったのですが・・・・
お隣さんは賃貸なので、大家さんが直したりするのですが・・・
いっくら天災でわざとじゃないにしても、ウチにも多少の被害はあったので、大家・もしくはお隣は一言あってもいいと思うのね。
なのに、な~~~~んも言ってきやしません!
常識がないのかしら!!
プンプン!!
[PR]
by umerani | 2010-03-24 13:51 | ペット