我が家の可愛いペット事件簿!?


by umerani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶対に平気だもん!!

ど~も~・・・
新年早々ちょっとヘコでしまった私です・・・。

f0025622_12152587.jpg

       初詣の時の写真です。そらは何だかお怒り中。

実は月曜の夜、そらちゃん血尿をしたのです。血尿といっても真っ赤な血ではなく、ピンク色なシッコで、しかも一時的にしかでませんでした。
けど、いつも通りとっても元気だし、食欲も旺盛だし、元々よくシッコはする子だし、ネギ類を食べたわけでもないし、思い当たるふしは全くなく・・・
そらの血尿をみたとたん、私の方が元気をなくし、吐き気もすごい。
PCで血尿を調べると、膀胱炎や結石との事。
私は心配で心配で夜もなかなか眠れず、やっと寝れてもすぐ目を覚ます・・・

早く朝になって病院に行きたい・・・・・

朝になり、そらも目を覚まし、朝一シッコはいつも通りの色でちょっと安心。
ぐったりもしてないし、むしろ元気一杯!
軽い病気ならいいな~・・・と思いながら、昨晩の血尿付きペットシートを持って病院へ~
軽い病気と信じて、とりあえず近くの病院に行きました。あいかわらず混みこみ。

そらの番になり、ペットシーツの血尿は、やはり尿の中に血液が混じったものでした。
尿検査とレントゲンをやり、結果・・・

結石。

ガーーーン。

普段病院で購入するドライフードと野菜しか食べてないのにーー!ナゼ石ーーー!!!

ヒエ~~~~

膀胱炎にもなってしまっていたので、phは高いとの事。
レントゲンにはしっかり石が写っていました。
石を直接調べたわけではないので、今はまだ石の種類も断定はできないけど、レントゲンに写ってるの石の形はおそらくシュウ酸カルシウムではないかと・・・・
シュウ酸カルシウムだと、食事療法では石が溶けないから手術で取り出さないとダメだと・・・
たとえ、溶ける石の場合でもそらちゃんは小型犬だから、尿道も細くて石が尿道に詰まったりしちゃうから手術を考えた方がいい・・って。
ってさーー、これってどっちの石にしろ手術って事じゃーーん!
あたしゃー、これ以上そらに手術なんてさせたくない!!
今回はとりあえず抗生物質と食事療法で様子みて、2週間後またレントゲンと尿検査の予定です。
2週間経って石が小さくなっていなければ、シュウ酸カルシウムです。
けどね、シュウ酸カルシウムは食事療法で溶けない、といいながらも、フードの説明にはシュウ酸カルシウムにも対応してる・・・。どーゆーこと??
石は無くなる(溶ける)見込みあるんじゃね??
シュウ酸カルシウムに効かなければ、そんな説明書はないよね??

私も最初はかなりヘコんだけど、私、急に変な自信がついちゃって、そらは手術もしないで治るって思ってる。
昨日の夜も少し血尿はでちゃったけど、その後もシッコはキレイな色をしてたし、きちんと医療食を食べてくれるのでたっぷりの水分も取るし、絶対に治る!!
もう出来ないだろうといわれてた骨も出来てる男、そらです!
そらなら絶対に治せる精神を持っています!
獣医さんをギャフンと言わせちゃうから!

どっちにしても、今回は近所の病院でちょっと頼りないし、ちょっと曖昧な事を言うので、2週間後の検査で石が小さくなっていなかったらセカンドピニオンする予定です。
いや、でも絶対に良くなってる。
悪い事は考えないでいようと思ってます。

そらちゃんがそんな状況の中、私、今週末韓国旅行なんです~・・・
もう10月から決まってたから、やっと待ちに待った韓国~♪だったのに、なんだかモヤモヤした気分の中の旅行になりそうです。
そらが血尿出してから、私は昨日寝るまで吐き気が治まりませんでしたが、そらは絶対に治るって自信がついた今朝からは吐き気も治まりました。
って事は、韓国旅行は私にとって丁度ストレス解消って感じになるのかな??
そらちゃんには悪いけど、韓国に行ってきます!

最後に、そらちゃん、ホント元気いっぱいなので心配しないでくださいね!
結石を持ってるワンちゃんは沢山いますし、命に関わる事はありませんので、大丈夫ですからね~!
[PR]
by umerani | 2010-01-13 12:24 | ペット